« strangering | トップページ | いのみら通信バックナンバー »

2012年1月 2日 (月)

鳥よ、鳥よ

朝、クヌギの枝にみなれぬ鳥が一羽とまった。
頭に黒い帽子をかぶって、黒いくちばし、背中は薄いグレイ、丸いお腹はまっしろ、長い尾っぽはブルーグレイ色で、おおきさは雀の4倍くらい。120102_osyougatuno_2

みとれてたら、パートナーとおぼしきのがもう一羽飛んで来て、クヌギの枝をつついたあとは、その二羽で野いばらの実を夢中になってついばみはじめた。

また飛び上がってしばらくホバリング。
それからどんどん仲間がふえてきて、あれよあれよの間に、20何羽もが、庭の木々の間を舞い始めた。
ほとんどの葉がおちて寒そうに見えてた庭が、なんてまあ、一瞬にして、いのちのにぎわい。

鳥たちの朝のミーティングはおそらく一分にも満たなかったか。
すぐに向かいの雑木林に、長い尾を上下させながらてんでんに飛んでいって、もう戻ってはこなかった。

あなたたち、コアジサシさん、でしたか?
今日は、海のほうから飛んで来たのですか?

津幡に移って、この春が来たらちょうど20年。
越した時は木の一本もなかった造成の土地が、今や木だらけ。夏には葉がおい茂って、ちいさな森みたいな庭になった。

そんなみどりのおかげで、時には、シジュウカラ50羽のミーティングを間近に見ることもあるけど、こんな冬にね、珍客の訪問でした。

                             *****

翌朝、またもどってきて、今度は雪の中の柿を。120104_
やっぱりコアジサシさんのよう、、、

って思ってたら、Nさんがごていねいに知らせてくれた。
オナガではありません?って。

オナガの写真がのってるのを教えてくれて、はい、たしかに、オナガさんでした!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%AC

|

« strangering | トップページ | いのみら通信バックナンバー »