« 真弓坂さん | トップページ | 雪の蒼 »

2012年2月17日 (金)

orange fresh juice  + べんさんのお知らせ

120215__2 パソコンに向かう机は北の窓際。その窓の向こうにのびる野バラの枝。
輪切りにしたみかんを枝えだにさしておくと、そのfresh juiceを飲みにくるのは、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリたち。

きのうはヒヨさんたちが何羽も来てた。
小枝の止まり木に足をかけ、みかんをついばみ、一回一回のどをのばしては、ちゅるちゅる、とジュースを飲む。その様子を飽きもせず、見てる私。

飲み終わるとみかんはこんなになります。おかわりはいっぱいあります。120215__3

             ****

さて、NHKラジオ深夜便に、たかはしべんさんが出演します!

いつかというと、今日、2月17日(金)25時頃から約25分
        (2月18日午前1時です、つまり明日です)
 「人ありて 街は生き」の番組、タイトルは
 …世界の子どもが笑顔になれるよう、私は歌う…

べんさんは、埼玉県川越のフォークシンガー。
こどもたちがめちゃめちゃよろこぶヘンな歌をつくって歌う、れっきとした歌手の、べんさん。(ヘン、に点々、のベン?さん)
もちろん、おとながよろこぶ歌もつくってます。

川越紅茶ともずっと前からつながっているべんさん。
紅茶の時間20周年には、その記念コンサートをべんさんにお願いして、津幡の森林公園のホールで、おとなの歌を多めに、おおいに歌ってもらいました。
その様子は今でも、「紅茶の時間」のHPにのこされています。
(紅茶のHPをつくってくれたのは、キルトのミチコさん)

        ****

私は今日は福井へ出前。お泊まりするので、ホテルでラジオきけるかな。
夜更かしできる人、どうかおうちのラジオできいてみてくださいね。

           

|

« 真弓坂さん | トップページ | 雪の蒼 »