« 3.11 報道ステーションの古館さん | トップページ | 報道ステーション 新シリーズ »

2012年3月18日 (日)

♪for the first time  生きてきてはじめて

先日のリードさん出前紅茶に、親子できてくれてたお母さんから、こんなメール。

            ↓

中学生の娘でも必要ないと判るのに、なんで原発は無くならないで増えてしまうのか…
彼女なりにいろいろ調べていたのですが、やっぱり電力会社で働く方々の行く末が気になっていて、原発反対とはっきり言えないモヤモヤ~っとした感じでした。
だけど、スウさんがドイツでは原発に頼らない方向で動き出したら雇用率が上がった!って話してくれたことで、ちょっぴり希望が増したようです。

どの場面にもヒバクシャがいるってことだけで、他の詳しいこと知らなくても原発はいらないと思う…この言葉は、私も娘もノートにメモしていました。

昨夜、娘がボソッとつぶやいた言葉です。こんなこと言っててジーンとしました。

「この前、スウさんの話を聴いてて思ったんだけど、スウさんってぜんぜん過激なこと言わなかったよね…
もっと胸が痛くなるような話なんだろうと覚悟してたけど、なんかスッキリしたっていうか、希望が持てたっていうか、そんな感じだった。

でさ!思ったんだけど、私的には、あの歌が一番印象に残ってる。
原発とは関係なかったんだろうけど、あの歌の曲も歌詞も『だからさ原発なしで生きようよ』って繋がる感じがした。
愛だよ!愛!愛があふれているところには原発は不釣り合いなんだってば!

スウさんは声が小さいこと気にしてたけど、私はあんなふうに、ささやきかけるみたいだったから余計に良かった。
どんな優しい言葉も、大声でズカズカ入り込んでこられたら逃げたくなるもん。
ちいさい子にも、残酷な映像や話で理解させるんじゃなくて、あんなふうに優しい気持ちで原発は要らないって思って欲しいなぁ」

ですって!

           ******

なんともうれしい感想。ところで、あの歌、って、二つの歌のどっちだろう?それにこの感想メール、紅茶のブログに載せてもいいかしらと尋ねると、

「(^▽^*)照れるなぁ!
でもスウさんのブログに登場できるなんて嬉しいので宜しくお願い申し上げます♪
歌はどっちかにしなきゃダメ?両方ともだったんだけど、♪贈りものの言葉はCDを持っていて歌詞もわかるけど、♪for the first timeは歌詞がうろ覚えだから、ブログに歌詞を一部でもいいから載せてもらえたら、すごくすごく嬉しいです。」

と、娘さんから返信メール。で、中2のNちゃんのリクエストにお答えして、歌詞をここに。その前にちょっと説明させてね。

この歌は、3年前、私が生まれてはじめてつくった歌。
娘が生まれた時のきもち、私が中学の時、突然、兄が逝ってしまった、あの時のきもち、そして、そういう大きなよろこび、悲しみだけじゃなくて、生きてくってことは、毎日毎日、生まれてはじめての日と出逢うことなんだなあ、と思って口ずさんでたら、それがいつのまにこんな歌になってた。

3.11の後は、この歌が、それ以前とはまた違う意味をもって私に近づいてきた気がして、原発のお話の最後によく歌ってる歌でもありました。

京都の順子さんがすてきな伴奏つけてくださってるけど、リードさんの日はCDのご機嫌がよくなくて、途中からちいさな声だけで歌ったのでした。

120314_
♪ for the first time in my life

1  for the first time in my life  生きてきてはじめて 
  こんなきもち やさしいきもち あなたを想って
   for the first time in my life  生きてきてはじめて 
  あんなきもち いとしいきもち あなたが生まれて

  遠い冬の朝
  ちいさなひかりが ほそい闇をくぐりぬけ
  わたしの手のなかへ
  やっと逢えたね
  わたしをえらんで 生まれてきてくれた ふしぎ
  あなたに ありがとう

   for the first time in my life  あの日がはじめて
  胸いっぱいの泣きそなきもち あなたを抱いて

2  for the first time in my life  生きてきてはじめて
  あんなきもち あんな悲しみ 言葉にできない

  遠い夏の朝
  わたしにだまって 一人旅立って行った
  大切なひとよ
  今もわからない 
  答えの出ないまま だけど あなたと出逢えたこと
  かけがえないギフト

   for the first time in my life  あの日がはじめて
  胸いっぱいの涙のきもち あなたを失くして 

3  for the first time in my life  生きてきてはじめて
  こんなきもち うれしいきもち 
  あなたと一緒で

  今日という日に 
  お初に出逢います
  きのう 今日 そしてあした 
  ちがう風がふく
  きっと毎日が
  生まれて 死んで。二度とない 今このときを
  あなたといるのです 

   for the first time in my life  今日の日ははじめて
  風も空もちがってみえる あなたと一緒で
   for the first time in my life  今日の日ははじめて
  花も草もちがってみえる あなたと一緒で

  風も空もちがってみえる あなたと一緒で

|

« 3.11 報道ステーションの古館さん | トップページ | 報道ステーション 新シリーズ »