« 小矢部やピースウォークのおしらせなど | トップページ | ♪for the first time  生きてきてはじめて »

2012年3月16日 (金)

3.11 報道ステーションの古館さん

3.11の日は県外で、見れなかったあの日の報道ステーションを、やっと見た。最後のしめくくりの言葉がこれ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6359535/ ←ここから読めます

      
「『報道STATION』ではスペシャル番組として、去年の12月28日の夜、原発の検証の番組をお送りしました。津波で原発が壊れたのではなく、それ以前の地震によって一部、(福島)第1原発のどこかが損壊していたのではないかという、その追求をしました。今回、このスペシャル番組で、その追求をすることはできませんでした。"原子力ムラ"というムラが存在します。都会はこことは違って目映いばかりの光にあふれています。そして、もう一つ考えることは、地域で、主な産業では、なかなか暮らすのが難しいというときに、その地域を分断してまでも、積極的に原発を誘致した、そういう部分があったとも考えています。その根本を、徹底的に議論しなくてはいけないのではないでしょうか。私はそれを、強く感じます。そうしないと、今、生活の場を根こそぎ奪われてしまった福島の方々に申し訳が立ちません。私は日々の『報道STATION』の中でそれを追求していきます。もし圧力がかかって、番組を切られても、私は、それはそれで本望です。また明日の夜、9時54分にみなさまにお会いしたいです。おやすみなさい」

暮れの同じ番組で、地震によって、と発言をしたこと、とても印象的に覚えている。
そのことは前から言われてたけど、マスメディアで言われたのははじめてだったような気がして、よくぞ、言ってくださったと、テレ朝にお手紙だした。

その後、ほかの新聞でもそう書かれたし、福島の原発事故をめぐる民衆法廷でも、まず地震で原発のどこかが、という、作業員から聴いたという証言が、やはりあったよ。 

古館さんの、3月11日のこの発言に関して、いろんな意見が今とびかっているらしいけど、私は評論家ではないので、一視聴者として、テレビ朝日に感想を届けたいなと思った。

報道ステーションへのご意見は、ここから送れるよ。
    ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/opinion/form.html

「3.11の古館さんの最後の言葉、背中にひしひしと重さを感じながらの、あの発言。12月28日も、地震で原発の一部が、とよくぞ言ってく れました。私たちはいつまでだまされなければならないのか。古館さんはそこを明らかにしようとしてる。この番組を、抹殺してはなりません。私たちには知る 権利があります。」

と書いて送りました。

              ****110127_

さて!間近に迫った20日の、森住さんの講演会、まだ前売り切符があまりでてないらしい。私の近い友人たちもなぜかこの日は都合がつかない人が多くて、やきもき。

ぜひご都合つけて、ご参加ください。1000円の前売り切符、紅茶でもあずかっています。(当日は500円増しなので、行こうと思う方、私に連絡くださいね。とっておきますので)

講演会前日の19日の夕方には、森住さんが石川テレビに生出演もされます。

ピイースウォークのブログも毎日更新されてるので、どうぞ見てね。
http://pwkanazawa.com/staff-blog/
 
「ミツバチ」の映画監督の鎌仲ひとみさんからのメッセージも届いています。
    ↓
「今回の福島第一原発で最も汚染を受けた飯館村に森住さんは真っ先に入って、
村人たちに寄り添った取材をしました。
「心を撮る」写真家の渾身の写真とお話、今、この時期にこそ体験してください。」

~~~~~~

イラク戦争開戦から9年目、大震災と原発事故から1年、集まろう。
    http://pwkanazawa.com/

◆◇ ピースウォーク金沢2012 特別講演会 ◆◇◆◇◆◇◆◇

:;:;::☆::;:;:;:;:;:;:

子どもを放射能から守れ
 - チェルノブイリ、イラク、福島 現地ルポ -
フォトジャーナリスト森住卓(もりずみ・たかし)さん講演会

:;:::;;:;::;;:;:;☆:;:

今年、ピースウォーク金沢として、初めて講演会と写真展を併催いたし
ます。お招きするのは、世界各地の核実験場・核汚染地域を撮り続け、
震災後いち早く福島入りし、主に飯舘村から生々しい現場を報告されて
いる 世界的なフォトジャーナリスト・森住卓さんです。

日時* 2012年3月20日(火・祝)
      10:30~12:30(開場 10:00)
会場* 石川県教育会館 3階ホール
チケット* 前売り1000円 ・当日1500円(高校生以下無料)   
主催* ピースウォーク金沢実行委員会
連絡先* 076-234-5556(メロメロポッチ内)

|

« 小矢部やピースウォークのおしらせなど | トップページ | ♪for the first time  生きてきてはじめて »