« 3.11を想う時間 + ピースウォークのこと | トップページ | 3月10日、リードさんで。落とし穴のこと。 »

2012年3月12日 (月)

原子力のない未来への

120111_ 3月10日、11日、とても濃い二日間を、金沢の本屋さんで、越前の公民館で、集まってくださった方たちとともにすごしました。そのことはまた、あらためて。

          *****

今日はいそぎ、こんな署名を集めてることのお知らせ。

「原子力のない未来へのともしび」
http://www.avaaz.org/jp/light_the_way_to_hope/?copy

私は9400何番目に署名しました。野田首相へのメッセージを書く欄もあったので、こんなメールを書き添えて。

「完璧に安全な原発がたとえつくれたとしても、日々生み出される放射能のうんこはふえるばかり、だれにも後始末ができません。
この一年で、たっくさんの人が原発の本当を知りました。新聞でも報道されるようになり、こんなにひどいことがこのまま続くはずはない、と多くの人が原発のない社会を望むようになりました。
そんな私たちの心からの願い、野田さんに聞こえていますか?原子力ムラの人たちの声でなく、私たちpeopleの声をどうか聴いてください。これ以上、誰のふるさとも、誰の未来も、奪わないでください。」 
水野スウ 日本 ちょうど今。

私がメールを書いてる間にも、署名の数はどんどんふえて行ってたよ。

|

« 3.11を想う時間 + ピースウォークのこと | トップページ | 3月10日、リードさんで。落とし穴のこと。 »