« 飯田さん+広河さん | トップページ | ♪ ほかの誰とも »

2012年4月17日 (火)

桜曜日 + 「第4の革命」

兼六園の坂をのぼって石引にいく途中、
車のなかから見上げた桜。                          
 120415_

早くでたつもりが、朝10時で21美の駐車場はもう満員。金沢の桜曜日と日曜日が重なったため。
ミュージアムショップに、「ほめ言葉のシャワー」と「ほめシャワハガキ」のお届けに行く。ちょうど2年前の春からショップにおかせていただいていて、もうじき6千冊になる。

21美から広坂通りをとおって、兼六園横の真弓坂をあがる。車の渋滞も、車からゆっくりお花見の私には,かえってありがたいいい時間だ。

               ***

前日に出前にうかがったつくしんぼ保育園へ、「ちきゅう」のポスターのお届け。
この保育園は、あゆみ保育園と、娘がいってたのぞみ保育園との、3姉妹っぽい保育園だと知っていたから、なおうれしい出前のお声かけだった。

つくしんぼさんは、今は金沢美大の真向かいに建ってるすてきな園舎だけど、もともとは、金沢大学医学部と病院の敷地内に、古い医療用施設の建物を再利用する形でスタートしたのだという。

その最初のきっかけをつくった方は、私がこの冬も一番愛用してたふしぎなマフラーの作者で染織り作家、みほしさんの、ご両親。

そんなご縁もある園に、「ちきゅう」のポスターがかざられるって、すごくうれしいな。
20年以上も前、ミチコさんのキルトを撮影してもらってこしらえたポスターだけど、今もこうして誰かにみてもらえること。
「いのちの未来と原発と」の冊子に折り込まれてる「ちきゅう」のカラー写真も、もとは、そのポスターを縮小したものだ。

             ****

つくしんぼさんにうかがうことになったきっかけは、去年2月の、金沢市教育委員会主催の出前で話をきいてくださった方が、この園の保護者さんだったことから。

そう言えば、せせらぎ通りのおいしいひらみパン屋さん(オヨヨ書店となり)の方も、同じその日の出前に参加してくださってたこと、この日にパンを買いに行って知って、そのシンクロにもびっくりした。

種をまくって大事。私にとって、出前は、種を蒔くことのできる畑なんだ。それが一年経って、またひとつ、芽を出したってこと。

                      *****

午後は、飯田さんの講演会切符とセットになってる映画「第4の革命」を、シネモンドで。

「文化的な町なら、ゴミを捨てないだろ?エネルギーだって同じだ」というはじめの言葉に、うんっ!とうなずく。

ドイツで、再生可能エネルギーの可能性を飛躍的にひろげたキーパーソンのヘルマン・シェーアさんや、世界各地での自然エネルギーのリーダーたちの話、そこから学んだ人たちの実践。小規模なものから大規模なものまで。

バングラデシュの女性たちが、講習で電気の作り方を学び、自ら屋根にのぼってソーラーを設置する場面もよかったなあ。

すっごくおかしかったのは、世界のいろんな再生可能エネルギーの実際が紹介されるたびに、フランスから発言するエネルギー専門家の言葉。何度も登場しては、自然エネルギーを否定し、だからやっぱり原子力だ、廃棄物に何の問題もない、と言う。

シェーアさんいわく、「一番困るのは、専門家が再生可能エネルギーなんて当分無理だ、ということで、みんなのやる気をなくさせることだ」

この映画のいいとこは、対立したり、あらそったりしないで、それぞれの主張やしていることを淡々と見せてること。見ている方が、どっちが現実的かを判断すればいいんだ。(今の日本の再稼働問題とも似てるね)

地下のエネルギー(化石燃料やウラン)から、地上のエネルギーへ。
エネルギーシフトは市場を変える。
再生可能のがあるのに、まだ別のエネルギーが必要なのか?
恐怖心をあおると人のこころが離れて行く。
再生可能エネルギーによる暮しだと、これまでの恩恵を失うかのように考えがちだが、そうではない。あたらしい形で繁栄できる。我々が受け継いだ状態よりもっとよい状態で。
そうさせるのは、人々と、政治家の、意志の問題だ。

エンディングの歌の歌詞が、まるでイマジンみたいだった。

♪ you are not the only one
    there are so many people like you

        ****

もう〆切がすんだと思ってたけど、日がのびたそうです。先日もブログに書いたけど、もしまだで、宣言したいと思う方、どうぞ。

↓4月25日の22時までです。
---------------------------------------------------
「みんなの電力宣言」で、原発の再稼働を止めよう!
”私たちは、原発からの電力はいりません
いまだって、電気は足りてます
私たちは、原発ゼロの夏を宣言します”
https://fs222.formasp.jp/k282/form1/







|

« 飯田さん+広河さん | トップページ | ♪ ほかの誰とも »