« アースデイとやま+「イエローケーキ」 | トップページ | ただいま+ジュンク堂さん情報 »

2012年5月16日 (水)

秋田へ出前、そして、大飯原発再稼働を問うシール投票@金沢のこと

「イエローケーキ 」の映画を観て来た。20年くらい前に「ホピの予言」を観たけど、今回のは、世界のウラン鉱山を、5年に渡ってとり続けたドキュメンタリー。

ほぼ永久に始末できない使用済み核燃料のこと、やっと最近すこし意識されだした。
これは、そのずーっと手前の、使用前核燃料のこと。掘り出されたウランのうち、燃料となる燃えるウランだけ取り出されて、あとの99%はそこに山積みにされて捨て置かれる。もちろんそれだって放射性のごみだ。

原発を考える時、やっぱりここから見てかなくちゃならないんだ、と気づかされる映画。シネモンドで5/12(土)~25(金)まで上映中。

今週金曜日(5/18)まで  10:15~
5/19(土)~5/25(金)  12:25~

                         ****

5月という月は、父のいのちの日と、猫のマーガリンのいのちの日の、ある月。
母の花はスイトピー、姉のは白い百合、と決まってるけど、父の花はその時々で。今年のは、この花。
120513_

今日はふつう紅茶。日に日に深くなる緑が目にごちそう。これは、クヌギの若葉。
120516_

明日17日から19日まで、秋田へ。
県の健康福祉課主催の出前がひとつ、秋田のみどりさんが用意してくれたちいさな出前紅茶がふたつ。

その3日間はメールのお返事ができませんこと、ご了承を。

              ****

以前、20日に金沢でこんなことしますの予告編。
と書いたけど、日にちがまだ決定できないことが判明。
いまのところ、26日か27日になりそう、、。
        ↓
「大飯原発再稼働」シール投票。

これまでも、金沢で何度も「9条シール投票」をしてきたけど、今回、街行く人たちにお訊きするのは、ずばり、このテーマ。

大飯原発の再稼働に、あなたはYES ?それとも NO?

5月27日までの間、日本の各地でしてるこのシール投票。

時間、場所などくわしくはこれから決まるけど(きっと私が秋田に行ってる間に)、関心おありの方、コハラさんまでお問い合わせを。070-6652-3838

また、その日時に香林坊あたりでシール投票してるとこを見かけたら、どうかあなたもシール投票にご協力くださいね。一人ひとりの声を集めて届けるチャンスです。

☆彡 大飯原発再稼動 賛成?反対?全国投票に関しては、こちらをどうぞ。 ☆彡
http://oigenp.exblog.jp/

                  *******

今は5月17日朝。シール投票の日はまだ決定じゃないけど、留守の間にきまるでしょう。では、秋田にいってきま〜〜す。
               ↑

と書いて秋田にいったのだけど、27日の日曜日にすることに。また、時間と場所は追ってお知らせしますね

     

|

« アースデイとやま+「イエローケーキ」 | トップページ | ただいま+ジュンク堂さん情報 »