« 山本さんのブログ「浅間山ろく通信」 | トップページ | 官邸前4万人 »

2012年6月21日 (木)

「ふくいでつながろう」を見てね

         

再稼働の準備作業中の大飯原発3号機で警報器作動のトラブル、その発表は半日後。
特別な監視体制を敷いているといってた首相の言葉、ちっとも意味を持たない。安全を信じて、という方が無理。

6月17日の、「ふくいでつながろう、パート2」。
2200人の人が福井中央公園に集まって、80人が次々スピーチしたとのこと。
福井の仲間がその様子を紹介するサイトを教えてくれた。
石川の顔見知りもところどころ登場。
写真と、音と、声から、こんなにも熱い怒り、祈り、うねり、子どもたちの表情、見てたら涙でてきたよ。ぜひ見てね。
    ↓
http://youtu.be/rSbuZmI_nNw

          ***

120621_ 写真は、昨日の紅茶にTさんが持って来てくれたサボテンの花。
6年くらい前の紅茶shoppeで買ったちいさなサボテンの鉢が、何とも不思議な進化をして花を咲かせるのだという。

一日きりの花。何と律儀に紅茶の日に咲いてくれたもんだね、といあわせた紅茶仲間と見とれた。

         ******

「破砕帯の検討と現地調査を求める緊急要望」の署名の呼びかけ。個人・団体の賛同を募っています。署名と拡散をお願いします、と、これも福井の仲間からのお知らせ。

賛同募集は72時間、土曜が締め切り。
はじめはアクセスがとても集中しててその頁に入れなかったけど、少し待ってたらその頁が現れ、今だっ!と大急ぎで署名しました。

            ******

★大飯原発真下の破砕帯(断層)の検討・現地調査を求める緊急要望書に賛同を

大飯3・4号の真下を走る断層について、早急に詳細な検討と現地調査を行うよ
う求めよう。それまでは、大飯3・4号の運転を開始しないよう求めよう。
緊急要望書への賛同をお願いします。

団体、個人、国会議員、地方議員などからの賛同を広く募ります。
緊急要望書は6月25日に提出します。

下記から、賛同をお願いします。
★賛同締め切り 6月23日(土)22時
個人の賛同はこちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/9f1bd22930772
団体の賛同はこちらから
https://pro.form-mailer.jp/fms/d813ba8530769

政府は多くの反対の声を押し切って大飯3・4号の再稼働を決定しました。7月1日も大飯3号を起動しようとしています。
しかし、大飯原発3・4号の直下を走る破砕帯(断層)は活断層の危険性が濃厚だと専門家が警告を発しています。この断層が動けば、地表にズレを引き起こ
し、配管や重要な機器を破壊してしまいます。このような危険性を放置して、運転再開など許せません。

・この断層については、これまで、国の調査では詳細な調査が行われていません。
・国の耐震バックチェックでは、この断層が動いた可能性を示す資料(トレンチ北側の図)について検討されていません。
・保安院は6月10日の福井県原子力安全専門委員会で、この断層について、建設前のトレンチ図の拡大版と写真を入手すると表明しています。これら資料も早急に公開すべきです。

大飯3・4号の運転再開前に、早急に、この断層について検討と現地調査を行うよう求めましょう。

この断層が活断層であるかどうかを調べる現地での調査は、1~2日もあれば実施できます。

◆詳細な検討と現地調査を求める緊急要望書に賛同をお願いします。
要望書の提出先:経済産業大臣、原子力安全・保安院長、「地震・津波に関する意見聴取会(活断層)」各委員

呼びかけ団体:9団体
原発設置反対小浜市民の会
プルサーマルを心配するふつうの若狭の民の会
サヨナラ原発福井ネットワーク
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
国際環境NGO FoE Japan
グリーンピース・ジャパン 
福島原発事故緊急会議

|

« 山本さんのブログ「浅間山ろく通信」 | トップページ | 官邸前4万人 »