« 今日29日 首相官邸前に | トップページ | ヘリから、官邸前 »

2012年6月30日 (土)

どのように知らせるか、報じるか

120630_ 昨日夜、テレビはどのように官邸前の、市民による巨大デモを報じたのだろう。

山本太郎さんが中継ヘリから官邸付近を俯瞰しながら何度も、
「うわあ~~、感動や~~、みなさん、来てくれてありがとう!」と言ってた。
そして、何社がこれを報道するか、ヘリも9台出てるけど、撮っても、それを何社が、出せるか、書けるか、とも言ってた。

さて29日夜、NHKの9時のニュース。今回はさすがに、少しだったけど報道。
テレ朝の報道ステーションはトップで。

23:30からのTBSのニュース23は7分間も。すごくいい構成だった。
子どもが小さくて自分は行けないけど、家でママともたちと集まって、生中継をパソコンでみてるひとたちのことまで取材。
ツィッターで、デモのあること知らせあって、集まって、という呼びかけに応えて、即、行動した人たちがこれだけ居たということ。
組合の動員でない、一人ひとりの市民が自主的に、自分の意志であつまった、ある意味、日本ではじめての市民によるおおきなデモではないのか、みたいなことも言ってた。
(ニュース23、録画してあるので、見たい人、紅茶に来た時に見てね)

読売系のゼロ、では、このデモのニュースは、ゼロだった。
この、革命的なデモを報じないメディアのこと、しっかり知っておこう。

東京で朝日新聞を読んでる人から、30日の朝刊では、「昨夜の首相官邸を埋める大勢の人の写真。記事には、集まったのは15~18万人(主催者)。警視庁調べでは約1万7千人。一桁も違うね」と。

こちらの北陸中日(東京新聞)では、2面で、官邸をとりかこむ、ものすごい人の数の写真。人数にはひとこともふれず。

                    ****

昨日のデモをメールでお知らせしたら、すぐ、電車にとびのって行ってきました、と、迫力ある写真つきでその様子をしらせてくださったのは、まだ一度もお会いしたことのない、あるおじさま。

大学でのお仕事を退職される記念に、とほめシャワをたくさんご注文くださり、その後、この方が浅からぬご縁で父とつながってる方だったと判明して、鳥肌たつくらいびっくりしたこと、想いだす。

                      ****

知らせ合う、伝え合う、分け合う、語り合う、自前メディア、人任せにせず自ら行動、自分で判断ーーこういうことどれも、原発的でないモノ・コトのうち。

アジサイ革命とも呼ばれるらしいこの市民のデモ。
わがやでもいろんな色の、十人十色のアジサイたちが咲いています。

120630__2

|

« 今日29日 首相官邸前に | トップページ | ヘリから、官邸前 »