« 東京へ、行ってきます。 | トップページ | @浦和の幼稚園で »

2012年6月12日 (火)

増野先生の時間@クッキングハウス

12日朝、無事金沢にもどりました。

充実した5日間。たしかに予定だけみれば、めちゃめちゃ濃いっ!のだけど、自分が語る時は年々、リキ(たとえていえば、肩の力など)が抜けていってる感じなので、はたの方が思うほどには、たぶん本人は疲れてないんだと思う。

力まずにすくない出力で語り、でも帰る時にはしあわせをいっぱいいただくので、きっとまたそこで充電されているのだ。

いづれにしても、年重ねるごとに低燃費になっていってるのは、なかなかいいエコな感覚。

          ****Photo

昼のクッキングハウスでの、増野先生の「心の健康講座」は、メンタルヘルスの授業のような感じと思っていたら、参加してるひとが一人ひとり胸のうちを語り、それを増野先生がうけとめながら、返して行く時にさりげないひと言、それでこんがらかっていた毛糸玉がまたほぐれ、また先生が返して、ほぐれて、気づきがあって、、、
という過程を、ゆっくりと共有する時間だった。

誰かの話すどこかの部分に、自分との共通点や接点があり、それでまた自分も話したくなる、という循環のおこる時間。あ、どこか、ある日の紅茶や、ともの時間にも似てるなぁ、と思いながら参加してた。

   **

夜のクッキングハウスは、増野先生のサイコドラマ。
この日は、くたびれて元気がでない人のための、元気がでるドラマを、その場でみんなして組み立てて行く。

サイコドラマに、これまで参加する機会がなかったけど(いつも水曜日だったので)、これからはチャンスをみつけて、学んでいきたいな。またそれを、ともの時間に還元して行きたいな、って思った。

          **

昼も夜も、4月のお話出前以来のクッキングハウス仲間たちとの再会。
12月15日の25周年のコンサートとシンポジウムにはもちろん参加するけど、きっとその前にもまた、増野先生の“生徒”になりに来ようっと。

|

« 東京へ、行ってきます。 | トップページ | @浦和の幼稚園で »