« 7.16 東京へ!+ エネルギー・環境に関する意見募集中 | トップページ | さようなら原発 17万人集会 »

2012年7月15日 (日)

さよなら原発 10万人集会

16日の東京代々木公園。

いったい何人の人がそこに集まるのだろう。
一人ひとりが、いろんな想いをもちよってそこに集まる。
これ以上の哀しみをふやさないように、
これ以上の国の横暴を許さないように。

怒りも祈りも願いも。
私の中にあるさまざまなきもち。

311以降にうばわれたもの。なくしたもの。
そして、得たもの。

私の中にもたくさんあった、原発的な、モノ・コト。
見えなかったものが見えて来たり、
気づいてなかったことに気づいたり、
黙ってたことに黙れなくなったり、
出逢えることのなかった人と、出逢えて、つながったり。

東京でもまた、そんな人たちと出逢えるかもしれない。

今夜の夜行で東京に向かいます。
行けないけどきもちは連れてってね、という紅茶仲間たちの想いも一緒に。

こんな後ろ姿をみかけたら、それが私です。
120713_

能登半島の、大きいバッジのとめてあるところが志賀原発。
ちいさいバッジのあるところが私の住んでるところ。
今から15年前、志賀原発2号機増設、ちょっと待った!の活動の時につくったもの。

「原発をゼロに」は、今回あらたに。
青い布は、20数年前、よく着ていたコートの生地。これを来て、よく志賀や珠洲にでかけてたなあ。

120711_ こんな旗も持って。

                  *******

この講演会、ひろめてくださいね、あなたからも。

前の福島県知事、佐藤栄佐久さん講演会『福島から考える日本の未来』

日時:7月28日(土)午後1時~3時
会場:石川県教育会館3F大ホール  参加費:500円
主 催:佐藤栄佐久さんの話を聴く会

佐藤栄佐久講演会 ホームページ http://satoueisaku.tumblr.com/
呼びかけ人のメッセージも載ってます。
チケットはありませんが、だいたいの人数を知っておきたいので、参加ご希望のかた、できたらお名前お知らせくださるとありがたいです。
ご連絡は水野でもOK. 076−288−6092

************

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見を、国が募集している。いわゆるパブリックコメント、というもの。8月12日までに延期されたそうだ。
私も送ったよ!という声が私んとこにもいっぱい届いてる。

選択肢は3つ。
2030年の原発依存度に関して 0%、15% 20-25% の3つの選択肢を提示し、国民の意見を募集している。

グリーンピースが、わかりやすく解説してくれているので、まずはこちらからどうぞ。
       ↓
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/41225/?sup20120707

ここをクリックすると、意見を送れるフォームがでてくるよ。
   ↓
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

|

« 7.16 東京へ!+ エネルギー・環境に関する意見募集中 | トップページ | さようなら原発 17万人集会 »