« さようなら原発 17万人集会 | トップページ | 何でもない日の、 クッキングハウス »

2012年7月20日 (金)

エネルギー・環境会議 意見聴取会

東京で17万人集会のあった同じ日の16日、名古屋でのエネルギー・環境会議 意見聴取会がひらかれた。

6月の「内部被ばくを生き抜く」の紅茶上映会にも刈谷から参加してた酒井くんが、この意見聴取会に応募して、9人の、意見をいう中の一人に選ばれた。

前日に彼からその電話をもらったので、越前の友人から聴いた話を私なりに伝えた。
福井の原発がたっているのは、どれも嶺南と呼ばれる地域で、嶺北には一基もないこと。声をあげたくてもあげられない人たちの存在を、もしできたら、8分の持ち時間のなかに、ほんの少しでも、とリクエストした。

東京からもどると、仙台での聴取会に東北電力の社員の人が、会社としての意見を発言したり、名古屋でも中部電力の人が、個人的意見としながらも、とんでもない発言してて、マスコミでも大騒ぎになってた。だいたい、国民の意見を聞くための場なのにどうして、電気をつくって売る側の立場の人が選ばれるのだろう!

この国のこれからの方向を決める大事な機会なのに、大急ぎでとにかく国民の声を聴く舞台をつくって、聴くだけ、っていうんじゃそれこそ、おかしい。そもそもこの場が何のためにひらかれたのか、酒井くん、とてもいいこと言ってるので、ぜひ見てみてくださいね。

酒井君が送ってくれた、その日のノーカット映像はこちら。

20120716 エネルギー・環境会議 意見聴取会 【名古屋会場】
http://www.youtube.com/watch?v=R81IXYr-ALo
40:47が中部電力のひとの発言。
その次の次、1:16:30からが酒井くんです。

                   ****

大飯原発の下にも、志賀原発の真下にも、活断層のおそれあり、と、原子力安全・保安院の専門家会議の中で指摘があった。
もしそれが活断層なら、そこは原発を建てるのには不適格な場所とされ、原発を動かすことはできない。関西電力と北陸電力は、保安院から、活断層の有無の再調査を求められた。

専門家がそう言ってるのに、今日、北陸電力の副社長は、「廃炉の可能性は全くないと思っている」とマスコミに応えてた。ええええ?調べる前からそう言えるのって、おかしくないですか?

                ***

先々週の金曜日の夜から、北電の金沢支店の前で、夕方6:00から始まってる集まりがある。特定のグループでも団体でもなく、市民による脱原発の意志行動。
私はまだ一度も都合つかずに参加できてないけど、行ける時にはきっと。

黙ったままでは、志賀原発は真下にたとえ活断層があろうが、経済の論理で動かされてしまうだろうから。

金金デモ(金沢で金曜日)、6日は100人、13日は150人。3回目の明日は?

120717_お知らせ何度もだしてるけど、この講演会、ひろめてくださいね、あなたからも。

前の福島県知事、佐藤栄佐久さん講演会『福島から考える日本の未来』

日時:7月28日(土)午後1時~3時
会場:石川県教育会館3F大ホール  参加費:500円
主 催:佐藤栄佐久さんの話を聴く会

佐藤栄佐久講演会 ホームページ http://satoueisaku.tumblr.com/
呼びかけ人のメッセージも載ってます。
チケットはありませんが、だいたいの人数を知っておきたいので、参加ご希望のかた、できたらお名前お知らせくださるとありがたいです。
ご連絡は水野でもOK. 076−288−6092

                   *****

もひとつお知らせ。
8月1日(水)の紅茶の時間で、「内部被ばくを生き抜く」のミニミニ上映会を。
6月の上映会で見逃した方、ごくこじんまりと、うちのテレビで観ます。

2:00〜上映。映画は約80分。終わってからフリートーク、お急ぎの方はどうかご無理されず。
参加費は500円。

ふつう紅茶の日にするので、何も知らずに見えちゃう方もいるでしょう、よかったらいっしょにごらんいただけるとうれしいです。

その気でない方、映画がはじまったらいつもみたいにはおしゃべりできなくなるので、この日の紅茶はパスされるも可。すっごく話したくていらしてたなら、どうかお許しを。またの機会に。

見に行きます、という方、どうぞ水野までご連絡くださいませ。 076−288−6092

     ****そしてもしまだの方はどうぞ、パブコメに意見を。

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見を、国が募集している。いわゆるパブリックコメント、というもの。8月12日午後6:00まで。

選択肢は3つ。
2030年の原発依存度に関して 0%、15% 20-25% の3つ。私はゼロ%の選択で短く自分の考えをメールで送りました。
グリーンピースが、わかりやすく解説してくれているので、まずはこちらからどうぞ。
       ↓
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/41225/?sup20120707

|

« さようなら原発 17万人集会 | トップページ | 何でもない日の、 クッキングハウス »