« 東京クラブランナーズのCDブック 「どこまでも一緒に」 | トップページ | どいね☆原発 »

2012年8月10日 (金)

どいね+ぶどう狩り+ManQ先生

120810_ 毎週金曜日の北電前の集まり、「どいね☆原発」は、今日10日で6回目。
これまでは6:00スタートだったけど、今週からは6:30〜8:00までに。

毎回150人前後があつまって、それぞれに、ひとことスピーチしたいひとはして、黙ってたいひとはそこに立ったままでの、意志表示。

学生さんも若者も、お父さんもお母さんもおじさんもおばさんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、うまいへた関係なく、かっこつけずに脱原発への想いを語る。
時には一緒に声をあわせてコールする。

県や北電のやり方に、何かもの申したいけど、言える場所がこれまでなかった。
手作りの集いが、こんなふうに続いてるって、すこしづつでも新しい参加者がふえてるって、金沢ではすごいことだと思う。

お時間ある方、どうぞいらしてみてくださいね。

                ****

Photo 来週の日曜日、8月19日は、ぶどう狩りともちよりおはなし会。
10:00にかほく市高松の細川さんちに集まってから、お隣のぶどう園へ。

持ちよりお昼ごはんのあと(律子さんはいつもすいとんをつくってくださる)、参加者による持ちよりの、平和のおはなし会。

ことしで28回目。律子さんと私は皆勤賞!(えへん)
毎年、律子さんの読む平和の絵本やかみしばいが楽しみ。
今年の私は、♪ほかの誰とも、という歌を持って行きます。

行きたいけど場所わからない方、私にお尋ねくださいね。
tel:076−288−6092

                  ****
                  120626_
先日もお知らせしたけど、
志賀原発の真下にあるのは活断層だ、と発表してらっしゃるManQ先生こと、渡辺満久さんの講演会。
北電が調査をはじめようとする今こそ、先生のお話、聴かなくっちゃ、って思う。

金沢では 8月31日(金)18:15~
「志賀原発直下に活断層!」渡辺満久さん講演会
 @石川県地場産業振興センター新館コンベンションホール
主 催:「志賀原発直下に活断層!渡辺満久さん講演会」実行委員会  参加費:500円

羽咋では、9月1日(土)13:30~
「志賀原子力発電所周辺の活断層」渡辺満久さん講演会 +「大飯再稼動ストップ現地アクション」代表・長谷川羽衣子さんからの報告も  
 @羽咋公民館・1階ホール 主催:命のネットワーク、羽咋市勤労協 参 加 費:500円 

|

« 東京クラブランナーズのCDブック 「どこまでも一緒に」 | トップページ | どいね☆原発 »