« 28回目のぶどう狩り | トップページ | どいね☆原発、今週から2カ所に »

2012年8月24日 (金)

今日で8回目の「どいね☆げんぱつ」

120815_
ピース旗が、いつも私のトレードマークっぽいのだけど、ちょっと大きすぎて一人じゃ持てないので、先週の金曜日北電前の「どいね☆原発」には、これを持って(というか、首から下げて。両手が自由になるので、とっても身軽)。

もともとは、24年ぐらい前、友だちのアジアの服のお店で買った、モン族の人が染めた、刺繍つきコート。それがだいぶ古びて着れなくなったので、ほどいてクッションカバーにして、その残りでこれを作った。

このコート来て、よく能登の原発の集まりに行ってたので、この布でつくるのが余計にふさわしく思えて。

                ****

先週17日は、いつもの北電前に、見慣れぬ、とてもふしぎな美くしい身のこなしの、若い男のひとがビデオカメラをかまえて、みんなを写してた。

(大島弓子さんの「綿の国星」にでてくる、あの美しいおとなの猫に似てるような感じのひとでした)

彼は、いま、日本全国の、地方でくりひろげられてる原発のデモを、もう110回以上も写してきてる映像ディレクターさん。
官邸前のは、マスコミでよくとりあげられても、地方の市民の動きはなかなかメディアで流れないので、と。

彼、秋山理央さんの撮った映像がもうupされてた。
17日、北陸電力前の、どいね☆原発
http://www.youtube.com/watch?v=alNN1qW-6AQ

今日24日も、金曜日の北電前で、8回目の「どいね☆原発」
6:30〜7:30まで。
あなたも来てみませんか。

|

« 28回目のぶどう狩り | トップページ | どいね☆原発、今週から2カ所に »