« どいね☆原発 | トップページ | 28回目のぶどう狩り »

2012年8月13日 (月)

夏休みに逢えるひとたち

お知らせ:8月19日は、10:00〜夕方まで、ぶどう狩りとおはなし会@かほくのぶどう園&細川さんち。お問い合わせは水野まで tel:076-288-6092

31日と9月1日は、金沢と羽咋で、ManQ先生こと、渡辺満久さんの志賀原発の活断層のお話。くわしくは紅茶のブログを少しさかのぼってご覧ください。

                          ******

先日は、秋田のみどりさんが、石川への家族旅行のすきまを縫って、ほんの一時間ほどわが家へ。
2年前の紅茶で出逢って、やっぱりわずか1時間だけともにすごした由美子さんも来てくれて、この3人の組合わせとしては、2年ぶりの再会。

みどりさんファミリーは、ことしは能登珠洲の鉢ヶ崎の海で泳いだという。あ!翔をひろったのが、その海のキャンプ場だったよ。
明日は21美へ行くらしい。金沢、となったら、私もやっぱり、21美で遊んでほしいな、って思うので、うれしい選択。

パステルアートを描いてるみどりさんからこんなお土産をいただいた。
彼女の絵の額縁になってるのは、もみがらのボード。しかも秋田小町というお米の、もみがら!いかにも秋田土産にふさわしい。

120813_

今年の5月に秋田県によんでいただいて以来、すごく秋田が近くなったように感じてるけど、ありがたいことにこの12月にもまた、秋田に行けることになった。

県の、少子化対策事業ファンド、というのに、みどりさんが企画申請を出してくれて(その手続きは、たぶんめちゃくちゃ手間ひまがかかってそうだけど)、それがOKとなったので。

みどりさん、5月のちいさな出前紅茶の時もだったけど、今回もまた、たくさんのお手間とお世話をありがとう。

12月にうかがう時は私もまた、私の新しくつくったものを、お土産に持って行けたらいいな。

                     ***

昨日の日曜日は、21美のショップさんに「ほめシャワ」のお届けのあと(21美の駐車場、車のナンバーはほとんど県外、開館前からもうひとでいっぱいだった)、やはりお届けをかねて、鶴来のもく遊りんさんへ。こっちも家族連れでにぎわってた。

もく遊りんさん2階の焼杉の部屋で、カメリアーノさんの作品展と、宇吉堂さんの臨時ショップが16日まで(15日をのぞく)、開かれてる。

これは、カメリアーノさんの洋梨。

120812__2

カメさんとウキコさんには北電前の「どいね☆」で互いによく会うけど、違う場所で会えるのもまたいいね。

木工房ショップや、ベランダショップをのぞいてもう一度、焼杉の部屋にもどるとーー
な、なんと、和歌山桃山町の、カフェmuroさん母子がそこに!!

夏休みに金沢のご実家にくるのは知ってたけど、今年は日程も短いし、逢える時間はなさそうだな、って思ってたから余計にうれしい。思わずハグ。
去年秋に出前にうかがった時からまた背が伸びたらしい息子のまこちゃんは中学1年生に。

今年も秋にmuroさんに出前に行けたらうれしいけど、お互い無理せずに。
muroさんが、幼かったまこちゃんを育てながらカフェを開き続けてるってだけでも、ものすごいことだよ、っていつもいつも思っているので。

                       *****

今は時間に縛られない暮しをしてる私たち夫婦と違って、お店してたり、フルタイムで働いてたりするひとが、家族との時間をやりくりしあって、夏休みに県外にでかけること自体、たいへんなこと。そうやって日常を離れて家族ですごす時間の、貴重なこと。

そんな夏休みの大事な時間を共有できること、うれしく、ありがたく。

秋田も、和歌山も、現実には遠いけど、きもちを飛ばす時は距離がなくなって、また会える日を楽しみに待つのです。
お互いに元気でいようね、と言葉で言わなくても、伝わるきもちでもって。

|

« どいね☆原発 | トップページ | 28回目のぶどう狩り »