« 10月のお知らせあれこれ | トップページ | 台風で。 »

2012年9月28日 (金)

いのみら通信96号

120926_
いのみら通信96号が、紅茶の時間のはじまる直前にすりあがってきて、大助かり。
「ほめシャワ」の印刷を何度もお願いしてる印刷やさんに(おつきあいは、いのみらをお願いするようになってからなのでもっと前からだけど)、いつもご無理をお願いして、紅茶までに間に合わせてもらってる。

っていうのは、紅茶の日だと「手」があるので、平日、夫婦二人でする作業が、みんなでわいわい言いながらしてるうちに、楽しく終わってしまうから。

というわけで、ここのところレギュラーで参加してる、能登のコウおじさんも初の猫の手となり。きのうの紅茶は、いのみら組みの作業所となりました。

おかげで、きのうのうちにほぼ450通をだしおえました。月曜日から下準備してたこともあるけど、今回はあまりタイムラグがなく、みなさまにお送りできて、ほっ。

おおいに、紅茶作業所のおかげです。お手伝いくださったかたたち、ありがとさん。

                ********

120914_ 毎週金曜日夜の、どいね☆原発。今日で14回目かな。

ここのところ、県庁前にいくことが多かったけど、今日はひさしぶりに北電前にいこうかな。写真は、県庁前のライトアップされてるみどりだけども。

どいね☆原発のHP。いつも若い人がいい写真をとっては載せてくれている。
写っていたよ、と知らされてのぞいてみたら、あらま、夫婦で写っていました。雨あがりの夕方の青い空がとてもきれいな色。

http://doine-k.blogspot.jp/2012/09/vol11vol12.html

9月24日発売の「週刊金曜日」臨時増刊号は、「さようなら原発 路上からの革命」と題して、全国各地でのデモの様子が。
これだけのうねりが起きたのは、本当にはじめてのことだ。

北電前のどいね☆原発もうつっていたよ。

にもかかわらず!青森の大間原発の建設再開を、する気らしい。
まだまだ、声は足りないか。まだまだ核のごみはつくられるのか。

                        *****

追記*

北電前のどいね☆原発に、ひさしぶりに参加。
♪しあわせなら手をたたこう、の替え歌で

♪原発にNOと言おう 原発にNOと言おう
 いやなら態度でしめそうよ 原発にNOと言おう

と歌ってみました。

***

明日あさって、と京都。団さんつながりの勉強会に参加するため、同志社へ。

|

« 10月のお知らせあれこれ | トップページ | 台風で。 »