« 10月と11月のおしらせあれこれ | トップページ | 6度目の、原始林窯展 »

2012年10月23日 (火)

お知らせふたたび、あたらしいのもまぜて。

Photo 新お知らせ。

11月3日(土)池田香代子さんの講演会@金沢香林坊の教育会館で。
2:00〜4:30 参加費500円
主催は9条の会・石川ネット。
9tea(紅茶9条の会)の私も呼びかけ人のひとりですが、同じ3日、私はちきゅうキルトとかざぐるまキルトもって、岐阜9条の会に参加するため、こちらに来れず。せめてお知らせだけでもさせてね。

「ソフィーの世界」「夜と霧・新版」「グリム童話集」の翻訳家で、「やさしい言葉で日本国憲法」や「世界がもし100人の村だったら」の著者の池田香代子さん。
講演会のタイトルは、「憲法25条と95条からひらけてくる3・11後の世界」。

池田さんのお話は明快で、芯が通ってて、ユーモアもあって、何度聞いてもいいなあ、って思う。
何より、池田さんの語られる憲法解釈と、今現在の社会との関わりの解き明かしに、いつもはっとさせられる。

お話これまで聴いたことない人はもちろん、聴いたことある人も、このテーマで金沢で話されるのははじめてなので、このチャンスにぜひぜひ!香林坊までお運びくださいませ。

***

3日の岐阜は、岐阜9条の会がお呼びするアーサービナードさんの講演を聴きに行きます。安宅お父さんとまあさんといっしょに石川から。
名古屋からバンドエイド、東京から松田はったんもみえるという、すごい出逢いの日になりそうです。

        ****
あらためて、10月と11月のお知らせをここに。

                 110522_

10月27日と28日、原始林窯こと、栃木のげん&こりんご夫妻の、6回目のうつわ展を、紅茶ギャラリーにて。
こちらのわがままな注文きいて、世界に一枚きりのお皿やお茶碗、つくってくださいます。
27日の土曜日は10:00〜8:00 28日の日曜日は10:00〜6:00まで開いてます。
@水野宅 お越しをお待ちしていますね。
28日朝は娘もちょこっといるかも。

            
                ********

27日、原始林窯展一日目の午後、すてきなコンサートが白山市で。              
東京クラブランナーズの11年の歩みがCDブック「どこまでも一緒に」となり、その出版記念トーク&ライブ 午後2:00~4:00
@白山市労働会館(白山市殿町46)*松任駅徒歩3分松任図書館裏手 *駐車場は松任駅前立体駐車場
テーマ「11年の歩みの中に咲いた、希望の花、命輝きの花」
話す人 金森俊朗(北陸学院大学教授)
歌う人 渡辺善行(東京クラブランナーズ・東京府中市)川崎草汰(東京クラブランナーズ・白山市)増田康記(雑花塾・岐阜郡上市)でえげっさあ      
参加費 一般1000円 小中高生500円 *前売りチケットはありません。当日会場でお支払を。金森さんのお話つきライブで1000円、はお得だなあ!
娘も参加します。CDブックの編集とデザインを担当したので、お祝いに。

               *********

Photo_2 11月7日(水)20回目の、賢治の時間@とくべつ紅茶 水野宅
細川律子さんと読む、律子さんが読む、賢治さんの童話の世界の時間です。
紅茶はいつもどおり、1:00〜6:00までopen.
賢治さんの時間は2:00〜4:00ころ。参加費300円、どなたでもどうぞどうぞ。
お申し込みはいりませんが、とびどぐもたないできてくなさい。この日めがけて、東京から見える人もいるよ。
             

******

クッキングハウスの松浦幸子さんをお招きしてのSSTコミュニケーションワークショップ、今年も。
11月11日(日)場所は、御経塚イオン近くの、上荒屋クリニック敷地内「えがお」(もとレストランだった建物)
9:30受付 10:00〜4:00まで。参加費は、いつもどおりで3000円。定員は35名まで。どなたでも。+ランチカレー300円
ご参加希望の方は、どうぞ早めのお申し込みを水野まで。

     ****

新おしらせ。
11月17日(土)ちょっとでてみよっさコンサート1:30〜@小松の矢田野小学校グランド横の「陽だまり庵」 入場無料
へたでもいいよ、自分たちが楽しむことをたいせつにして、音楽や人形劇、いろんな表現を通してつながっていきたい,って思うひとたちによる、もちよりコンサート。
京都のよし笛グループも、9teaこと私も、出演します。

この日は、♪贈りものの言葉や♪ほかの誰ともを編曲してくださった私の歌のお母さんこと、京都の順子さんがピアノで伴奏してくださるのでよけいにうれしいな!

近江八幡のよし笛とギターのほっとらいんさん(紅茶のBGMでよく流れてるよ)も特別ゲストに。
ほっとらいんのTAKさんは、♪贈りものの言葉の録音を担当してくださった方。CDの中でそっとギターの伴奏もしてくださってる。

      ******Photo_3

新お知らせ。
11月22日(木)福井は坂井市の丸岡町で、たかはしべんさんの子育て応援コンサート「おかあさん あのね」。
開演6:30 @丸岡町高椋公民館4階のたかむく古城ホール おとな1000円。お子さんは5歳以上500円。

私もちょこっとゲスト出演?します。な、なんと、べんさんの生ギターの伴奏付きで!!
切符も紅茶にあります。1000円でベンさんコンサート聴けるって、とってもお得ですよ!

           ****

秋の催しのどこかでお会いできたらうれしいです。

|

« 10月と11月のおしらせあれこれ | トップページ | 6度目の、原始林窯展 »