« いってきま〜す。 | トップページ | 10月と11月のおしらせあれこれ »

2012年10月11日 (木)

10月の東京で

先週の紅茶の日の夜に発って、今週の紅茶の日の朝に戻る、という東京への長旅。

毎日がめちゃめちゃ濃くて、記録したいこともいっぱいあるけど、まずは、ただいま、のご挨拶と東京のあらすじの覚え書きを。

121004__4 夜行バスのついた朝の東京駅。八重洲口のバス停から少し足をのばして、丸の内へ。121004__5今回の東京は、ここから出発するのかあ、、、と天井をみあげながら、姉の西東京の家に向かう。

4日は一日中クッキングハウスで、私の勉強日。写真は、その日のランチ。
121004__6

5日は川崎のわたぼうしさんへ出前紅茶。顔なじみのなつかしい方たちがまちかまえててくださった。松浦さんをおよびしてのSST市民講座など、いい活動をずっと続けてる人たち。

夜はクッキングハウスの夜のレストラン、ハッピーアワーへ。

誰でも音楽の種を持っているのよ、とおっしゃる歌作りの先生、岡田京子さんと、6年ぶりの再会。(この日、クッキングハウスに見えるときいたらどうしてもお会いしたくて、川崎から調布へ直行した)

あいかわらずお元気なご様子、ちから強い歌声で、歌仲間たちと、歌ってくださる。

クッキングハウスの仲間たちも文字通りの、返歌を、自分たちのオリジナル曲で。
そして私は♪ほかの誰とも、を。

            ****

121006_ 6日、7日は、こじんまりと、西東京紅茶。

この場所での紅茶は、どこの紅茶よりもゆったりと時間の流れて行く気がする。
ここでの、年に一度の紅茶の時間も、ことしでちょうど10年たったんだなあ。

ことしの紅茶の看板には、津幡生まれのワン子も共演して。

2日目の紅茶に来てくれたキャンディケイトさん(冷えとりの靴下などたくさんおいている雑貨のお店の、すてきなオーナーさん)が、その日の紅茶の様子を、10月8日付けのブログにもう書いてくださってた。早っ!http://gohonnyubi.exblog.jp/

            ****

8日は、私だけのフリーな1日。東京にもってきた原稿の校正と、翌日の出前先のレジメと、そして、福島原発告訴団の陳述書を、くんずねんずして、ファミレスで書く!

書き上げてから、銀座の月光荘さんにごあいさつに。東京にでたら、時間の許すかぎり、やっぱりお寄りしたいお店。

明日の出前先のお土産に、一筆箋「一語一絵」を何冊か。

スタッフさんとお話してるうちに、月光荘さんでの出前紅茶の日が決定。
12月18日(火)いちごいちえ紅茶の時間in月光荘@こんぱる中室
12:00〜7:00まで。時間内に、ちいさなおはなし会を二回、ひらくことまできまって、こまかいとこはまたこれから。

去年の、ギャラリーでひらいた「つながる三人展」とはちがって、今回はちいさなお部屋でのおはなしが中心。またくわしくきまったら、おしらせしますね。

            ***

9日、東海村へ、リリウムの会のみなさんとこに、出前紅茶。

脱原発宣言されてる村上村長さんともおあいできて、月光荘一語一絵便せんをお渡しする。

なんと率直にきもちを話される村長さん!若いリリウムの会のひとたちから、勇気も元気ももらってることを、しぜんに、うれしそうにおっしゃる。その笑顔から、リリウムの人たちとの間に、また元気が行ったり来たりしてるのがわかる。

リリウム紅茶の時間には、準備期間ほぼ10日くらいだったろうに、定員ちょうどの30人がきてくださって、食べきれないほどの手作りお菓子ももちよりで。

この地で、原発の話はきっとみなさんもう知りすぎてることだろうなあ。なので、原発的モノコト、原発的でないモノコト、の話をすこし。そして、ちきゅうキルトのものがたりも語る。

121009_ 会場には、ちきゅうと、かざぐるまのキルトと、今、東海村とそのまわりの人たちとで縫い繋いでいる、かざぐるまのパターンでの、希望のキルト、とが勢揃いした。まだ途中のかざぐるまキルトであっても。

リリウム紅茶の後半は、ほめ言葉のシャワーの話とワークショップ。
全体通して、いつもの集まりとは違う時間が流れていたかな。

リリウムの会のみなさんが、あたらしい対話のかたちをつくりだそうとしてること、すでにそのいくつかをもう実現してることが、ほんとうにすごいことだと思った。

原発に推進のひとたちとも同じテーブルにつく努力をしてる。議会にもはたらきかけて、語りあう場をつくろうと、今も、これからも、リリウムさんたちは休む間もなく、ひととひとをつなげて行こうとしてる。

原子の火が生まれた村からの、強い意志をもった声。まさに、主権在民を実践しているんだよね。

東海駅から上野に電車で。そして東京駅から金沢に夜行バスで。
まだまだ整理しきれないものを両手にいっぱいかかえて、もどってきました。

追記********

東海村のリリウムの会のどなたかが、9日のお話会のこと、とてもくわしくブログに書いてくださいました。こちらからどうぞ。
  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/liliumnokai/7306779.html

 

 

|

« いってきま〜す。 | トップページ | 10月と11月のおしらせあれこれ »