« 台風で。 | トップページ | いってきま〜す。 »

2012年10月 2日 (火)

リリウム紅茶

いのみらを出しおわってからの数日間、何通ものメールがひんぱんにいきかってた。6月の川越紅茶12周年に、東海村と日立市から来てくれたひとが、いつか出前紅茶に来てね、といっていたのが、本当のこととなり、今回の上京中の10月9日にうかがうことに。

120822_ 東海村の花、スカシユリを英語でいうと、リリウム。
その花の名前を自分たちのグループにつけて、これまでは声をあげてこなかった/これなかった人と人とを、どんどん繋いでいっている。

リリウムの花の言霊は、つなげる、とか、結ぶ、というのだそうだ。それもまた、とても象徴的。

若い彼女たちの感性、行動力にはほんとに脱帽する。
鎌仲ひとみさんが、新しいご本の「原発のその先へ〜ミツバチ革命がはじまる」で書いてらっしゃる、民主主義のエクササイズを、まさに実践してるって気がする。

京都から帰ってもまだ、彼女たちとのメールの行ったり来たりは続いていて、そのやりとりの中で、中味がだんだん詰められて行く。ここからもう、リリウム紅茶はすでにはじまっているんだね。

*********

紅茶の時間 in 東海村『リリウム紅茶』 主催:リリウムの会

2012年10月9日(火)  時間:13:30~16:00ころ(放課後~17:30)
紅茶&原発&ほめ言葉のシャワーのお話&ワークショップ
かざぐるまフレンドシップキルトとちきゅうキルトと私のピース旗もかざります。
  
場所:舟石川コミュニティセンター 和室 (Tel.029-283-1951)定員:30名くらい(要予約)
参加費:500円+一品持ち寄りお菓子
手づくりお菓子やお気に入りお菓子などor茶葉など持ち寄りで。ミネラルウォーターは会で用意される由。私も、金沢のお菓子をもっていきますよ。
お申し込みは liliumnokai@gmail.com までお名前と電話番号を、メールで。 

                  *******

101 あらためて、東京の予定です。

3日は、ふつうの紅茶の時間の日。夜行で東京へ。
4日、クッキングハウスで、増野先生の心の健康講座とサイコドラマに参加。
5日、川崎のわたぼうしさんへ、出前紅茶。
6日と7日は、西東京紅茶。ことしのテーマは、いちごいちえ。
そして9日に東海村へ出前紅茶。その日の夜行で石川へ。

5日から7日までの少し詳しい情報は、おそれいりますが、9月25日のブログ「10月のお知らせあれこれ」をごらんくださいませ。

6日、7日の西東京紅茶、どちらの日も、まだ参加人数には余裕がありますよ。

関東にお住まいの方、どこかの紅茶でお会いできたらうれしいです。

|

« 台風で。 | トップページ | いってきま〜す。 »