« 活断層か否か。 | トップページ | 古本LOGOSさん »

2012年11月 5日 (月)

賢治さん紅茶と松浦さんのSST

4日は、お米の会の収穫祭。

去年は雨風の中でふるえながらおもちをつくったんだったなあ。今年はなんともすてきな秋の日にめぐまれ、息のあったお米仲間たちと作業もたのしく、例年よりたくさんのおもちをついた。これで十分、お正月のお雑煮分のお餅を確保。

山下さんとお米の会のことをいい記事にしてくださった北陸中日の記者さんも、子どもたちと参加。山下さんちのお野菜をお店においてる元気野菜のっぽくん&フェアートレードショップのむつみさんも、4人の子どもたちと一緒に。

121104_ お餅つきのすぐ横では、ヤギさん家族が、三匹のヤギのがらがらどんさながら状態。ちいさな子どもたちはおおさわぎ&おおよろこび。
写真は子やぎさん。

         *********

あさって11月7日(水)は、今年で20回目となる賢治さんのとくべつ紅茶。細川律子さんと読む、律子さんが読む、宮沢賢治の童話の世界にどうぞ。

2:00〜4:00ころまで@紅茶の時間・水野宅 tel:076-288-6092参加費は300円
ふつうの紅茶はいつもどおり、1:00〜6:00まであいてますので、早めに来ても、遅くまでいても、お好きに。

ちょうど、翔の5年目のいのちの日と重なるこの日。

東京からは、本をつくるお仕事してるいがちゃんが、はじめての紅茶にやってきます。
男性も3人くらいは参加しそうかな。
いろんな人の声で読まれる賢治さんの童話を聴くのが、いつも新鮮な楽しみです。

                      ********

あと一週間で、クッキングハウスの松浦さんといっしょに学ぶ、SSTコミュニケーションワークショップの日。
きもちのいいコミュニケーションの取り方は、誰でも練習しさえすれば身につくやさしいちからだと、学べば学ぶほど、実感しています。

11日日曜日は、上荒屋クリニック敷地内の「えがお」にて。(御経塚イオン近く)
9:30受付 10:00〜4:00 参加費は3000円 300円のランチカレーつき

12月15日にクッキングハウス25周年の記念コンサートが調布であり、松浦さんは今は毎日、その準備やオリジナルソング16曲の練習でお忙しい中、石川にきてくださいます。

人数にまだ余裕がありますので、関心ある方どうぞ今からでもご参加ください。お申し込みは水野まで。

|

« 活断層か否か。 | トップページ | 古本LOGOSさん »