« 12月のおしらせまとめて。 | トップページ | 金沢のべんさん+29歳の紅茶 »

2012年11月27日 (火)

べんさんと、丸岡で

22日の丸岡。初めてうかがったけど、福井より手前で、思ってたよりずっと近い町でした。

なにより、午後の子育てマイスター研修会と、夜のべんさんの子育て応援コンサートにかかわる行政の方たちが、みなさん、やわらかくてきもちのよい方たちだったので、昼も夜も緊張せずに、きもちのいい時間を。

べんさんとは何度も逢ってるけど、私の出前先での話を聴くのは、べんさん、きっとはじめてだったでしょう。
べんさんも私も、表現方法はちがうけど、きっとどこか底辺では、同じような想いを大切にし、それを一人ひとりに伝えたいと思ってるんだ。
そのことが確信できた、丸岡の夜でした。

                  *****
Photo

子どもたちが思いのほかいっぱいの夜のコンサート。
前列にじんどった小学生たちの笑い声の、もううれしくなっちゃうこと!!
べんさんは、丸岡には10回くらいもコンサートにきてるのですって。

私もステージによんでもらって、べんさんとおしゃべり、それぞれの子育てについて。ふつう、ってことについて。

それから、「ほかの誰とも」の歌ができるまでの物語を話してから、その歌を。
子どもたちがたくさんいたので、憲法13条の説明もいつもよりわかりやすい言葉で。

 プロの歌い手さんのステージで、語り手の私がゲストで歌っちゃうって。なんとも不思議だね。

でもこの歌、13条の歌、っていうだけじゃなくて、ほめ言葉のシャワーの、もうひとつの歌だなあ、ってますます思えて来たよ。
べんさんにも、いい歌だね、って言ってもらえて、とてもしあわせな夜でした。

会場には、30年近く前に、金沢のりんご箱文庫やなかよし文庫に行ってて、紅茶にも親子で来てた人が、今は丸岡でおばあちゃまになってて、お母さんになった娘さんとその子どもさんたちと、いらしてて、びっくりの再会!

|

« 12月のおしらせまとめて。 | トップページ | 金沢のべんさん+29歳の紅茶 »