« 月光荘いちごいちえ紅茶のフォトブック | トップページ | 2012年のしまい紅茶 »

2012年12月25日 (火)

しまい紅茶と初紅茶のおしらせ

今日のクリスマスの日、とってもかなしい知らせをニュースで知った。
「はだしのゲン」の作者の、中沢啓治さんが19日にお亡くなりになられたとのこと。

ゲンのマンガの翻訳にずっとかかわってきた金沢や日本各地ののひとたち、そして名古屋のバンドエイドの悲しみを想うよ。

おからだがだいぶお悪くなられてたころ、バンドエイドは、戦争中の子どもの歌の替え歌をいっぱい集めてCDに編集して、中沢さんにプレゼントしていたなあ。

ゲンのメッセージは、マンガになって世界中にひろがってるけど、まだまだおとなたちには、核の罪がしっかりとはわかってない。だからゲンの仕事は、これからもずっと続くんだね。

       てのひらのハグで、合掌。

            *******

121216__2 明日、26日が2012年のしまい紅茶です、といってもとくべつなことはしませんが。

はるばる大分から、ふだんの水曜日にはこれないひとがやってきそうです。

年明けての、1月2日水曜日の紅茶は正月休みとさせていただきます。

初紅茶は、1月9日。いつもどおり、1:00〜6:00。
そしてこの日は新春恒例、お薄の時間。

山崎さんが毎年ボランティアでお抹茶をたててくださる。もう17回目となります。
どうぞお代わり何杯でも。この日だけは、紅茶をおいれしません。
私もゆったり、お茶を点ててもらう人、になる日です。

 

      

|

« 月光荘いちごいちえ紅茶のフォトブック | トップページ | 2012年のしまい紅茶 »