« 横手で、♪ほかの誰とも | トップページ | クッキングハウス25周年+『紅茶なきもち』 »

2012年12月13日 (木)

15日のクッキングハウス+18日の月光荘

120805_ 12月15日は、東京調布で、クッキングハウス25周年のコンサート。

メンバーさん、松浦さん、スタッフさんたちのつくったオリジナルソングが聴けること、そして、全国からおみえのお客様たちにお会いできることも、すごくすごく楽しみ!

          ****

12月18日は、月光荘さんで紅茶をひらきます。
月光荘さんブログで、こんなふうに紹介してくれました。
        ↓

http://gekkoso56.exblog.jp/19328112

【水野スウさん『いちごいちえin月光荘』開催!】

昨年8月に開催いたしました『つながる3人展』で大好評だった水野スウさんが、またまた月光荘に帰ってきます!

今回は、「紅茶の時間」を通じて広がったコミュニケーションの輪や色々な人との繋がり、原点となった居場所の話、奇跡みたいな日常など、水野スウさん自身が気づいた事や気持ちを、丁寧に言葉を紡いで一冊にまとめた新しい本『紅茶のきもち-コミュニケーションを巡る物語』の出版記念イベントです。

一日のみの開催で、水野スウさんのおはなし会もございますので、時間を見つけてぜひ遊びに来てくださいね!

Photo <いちごいちえ紅茶in月光荘>
・日時/ 12月18日(火)12:00~19:00 @月光荘のこんぱる中室(金春ビル4階)
・おはなし会/ 一回目1:30~14:30、二回目/16:00~17:00(定員各回20名ちょっと)
※おはなし会のみ、各回参加料として500円を頂戴いたします。要予約にてお願いいたします。

以下、「紅茶のきもち」blogより

「今度の本には、月光荘おぢちゃんが、とても重要な役で登場します。というか、おぢちゃんが、紅茶とすごく深い関係があったこと、長いこと気づかないでいたけど、実は実は、そうだったのか、というお話を、本の中に書きました。

それで、ほかならぬこの時期、いちごいちえ紅茶を月光荘さんでひらきたくて、こんな企画を。

こんぱる中室のまっしろい壁には、「いちごいちえさんへのラブレター」がたくさんはってあります。
本の中に登場する、ミチコさんのちきゅうキルトも、かざぐるまフレンドシップキルトも、かざります。
紅茶の時間とmy worksの本たちも勢揃いします。もちろん新刊の『紅茶なきもち』が、ようこそようこそ、とみなさんをお出迎え。」

それでは、銀座でお待ちしております!
私は14日から東京なので、14日以降のご予約のお電話は、月光荘さんへお願いします。
いまのところ、4時からのおはなし会のほうがすいてます。
月光荘画材店
tel/03-3572-5605 

        **********

今日13日は、金沢の中学校へ、おはなしの出前。
「あなたは、ほかの誰ともとりかえがきかない」というテーマで。
2年前に話をきいてくれた生徒さんたちは今、中学3年生。

銀座のおぢちゃんこと、月光荘のおぢちゃんの話もしました。
15歳だった私を、まるごと認めてくれたおぢちゃんの存在の大きさ。
その話がとてもこころに残った、と中3の男の子がいってくれて、うれしかったなあ。

最後は、「誰とも、ほかの誰ともとりかえっこできない」ではじまる、「♪ほかの誰とも」の歌を。
前奏が流れてる間の詩の朗読は、6人の中学3年生さんがしてくれました。

              ****

今夜、東京へ発ちます。
来週19日の紅茶はいつもどおり。(前に20日ってかいちゃったけど、19日の水曜日です。ごめんなさい。訂正しておわびの、ぺこり)
その間のメールはよめませんので、お返事もできないこと、おゆるしくださいね。

|

« 横手で、♪ほかの誰とも | トップページ | クッキングハウス25周年+『紅茶なきもち』 »