« 2012年のしまい紅茶 | トップページ | 2012年のしまい日 »

2012年12月30日 (日)

ミチコさんと

121229_ 暮れの一日、ちいさな花をもってまあさんと、ミチコさんちへ。

月光荘のいちごいちえ紅茶でもちきゅうキルトをかざったし、東海村のリリウムの会のひとたちが縫ってるかざぐるまフレンドシップキルトの写真も見せたかったし、今年も一緒にいろいろしごとしたね、ってミチコさんに伝えたかった。

午後一番にお宅にうかがったのだけど、安宅さんとのおしゃべりはほんとに多岐にわたり、山の話、選挙の話、原発の話、家族の話。あ、それにもちろん、『紅茶なきもち』の感想もいっぱいきかせてもらって、気がついたらあっという間に3時間。

4人でおおいに語ったね。ン十年もさかのぼる、おたがいの若い頃の話も、夫婦観、結婚観についても。

このひとと出逢えてほんとうにほんとうによかったなあ、、、!って思える人と出逢って、一緒に生きて来れたということ。
そういうお二人のしあわせ、っていうものを、いっぱいいっぱい感じられた冬の午後。

12月の終わりにしてはあったかい午後でした。かわいらしいストーブひとつで暖が足りました。木漏れ日がきれいだったよ。

121229__3

|

« 2012年のしまい紅茶 | トップページ | 2012年のしまい日 »