« 吉野桜紅バスツアーの、ちょこっと訂正 | トップページ | 告訴団からのお願い »

2013年1月19日 (土)

『紅茶なきもち』のあるところ

Photo 12月に出た『紅茶なきもち〜コミュニケーションを巡る物語』、石川県内お取り扱い店のご紹介を少しまとめて。

以前から、『ほめ言葉のシャワー』など、紅茶の本やmai worksの本を置いてくださってるお店でもあります。お店に寄られた時は、どうぞ手にとってごらんくださいね。

* 在庫につきましては、お手数ですが各店舗さんまでお問い合わせくださいませ。

月光荘画材店さん

 東京都中央区銀座8-7-2永寿ビル1F・B1F
 03-3572-5605
 11:00-19:00

作品の中には、初代店主の月光荘おぢちゃんのこと、
2011年に開いた「つながる三人展 in 月光荘」の日のお話も。

クッキングハウスさん

 東京都調布市布田1-10-5 稲毛家ビル1F 
 042-488-6369
 042-484-4103(ティールーム)
 レストラン 11:00-15:00/(金曜のみ)17:00-20:00 土日定休
 ティールーム 13:00-16:00 水曜・土日定休

今作のテーマとも言える「コミュニケーションの学校」の章に登場。
『紅茶なきもち』は、コミュニケーションを学ばせてくれたクッキングハウスさんへの
これまでの学びの総集編レポート、みたいな作品でもあるんです。

ジュンク堂書店・秋田店さん

 秋田県秋田市千秋久保田町4番2号
 秋田フォーラス6階
 018-884-1370
 10:00-20:00

ジュンク堂書店・秋田店さんでは、
紅茶の時間とmai worksのほとんどの作品を置いていただいています。

冷えとりと雑貨の店 Candy Kateさん

 東京都練馬区富士見台2-1-11
 03-5848-3917
 11:00-17:00
 日・月曜・祭日定休

ネットショップでもご購入いただけます。

●おうちカフェ風(ふう)さん

 京都市東山区大和大路通五条下ル2丁目下梅屋町140-1
 075-541-2788
 月火日曜定休

週休3日制のお店ですので、
念のためお電話でお確かめのうえ、お出かけくださいませ。

笹部書店さん

 大阪府豊中市新千里西町3丁目2-3 
 06-6872-9385
 10:00-20:00 
 日曜定休

地域のひとたちとのつながりを大事にしている、
とてもアットホームな本屋さん。
店内のコーナーには、ちっちゃなパンやさん、駄菓子やさん、
その焼きたてパンをその場で食べられる、さりげないカフェもあり。
毎月一回、おはなしマラソンという
絵本のよみきかせの時間も開いていらっしゃいます。

もく遊りん・木工房SHOPさん

 白山市八幡町リ1-6
 076-273-9500
 10:00-19:00(SHOP)
 火曜定休

もく遊りんさんでは、紅茶の前の本もあわせて並べてくださいました。
『出逢いのタペストリイ』、それに『きもちは、言葉をさがしている』。

紅茶の3冊目の本にあたる『きもちは、言葉を〜』は、今でも私にとってとくべつな一冊。紅茶のことはこれでもう全部書けたかなあ、と思っていたくらいに。
でも8年経ってみたら、やっぱりまだ書ききれてないことや見えてないことがいっぱいあって、あらためて『紅茶なきもち』を書くことになり。

おとなりのレストランでおいしい石窯ピザのランチを食べた後にでも、ちょっとショップをのぞいてみてくださいな。
ひろい店内に、家具はもちろんだけど(もく遊りんさんのおおもとは、材木屋さんなので)、すてきな雑貨や手作り布作品や、こどものおもちゃがたくさん。
このところ、若いともだちへのお祝いやお孫さんの誕生祝いを、いつもこのお店で選んでいます。

金沢BEANSさん

石川県金沢市鞍月5丁目158
076-239-4400
(1F) 7:00-24:00
(2F/3F) 9:00-24:00

石川県庁近くにある、ユニークなお豆のかたちをした大きな本屋さん、それが金沢BEANSさん(正式には、明文堂書店金沢 県庁前本店さん)。

『紅茶なきもち』だけでなく、『ほめ言葉のシャワー』と『贈りものの言葉』と『きもちは、言葉をさがしている』、それに、ほめシャワはがきもおいてくださっています。

雑穀玄米ごはん てんてんさん
 石川県金沢市松村7-87
 076-268-0775
 11:30-20:30(L.O 20:00)
 満月と新月の日から3日間定休

お坊さんみたいなヘヤースタイルの、女店主さんのつくるランチがおいしくて、ランチタイムにお寄りしたら満員ではいれないほどでした。
夕方、雑穀ティータイムにもう一度お寄りして、『紅茶なきもち』をお渡しし。

しばらくご無沙汰してたらいつのまに、てんてんさんにパン職人さんがふえてて、彼女が奥で焼く、おいしいパンも買えました。

そしてまたいつのまに、店主のてんてんさんは得度されて、在家のお坊さんになってました!

てんてんさんは、週に一度、ベビ―ヨガもしてる、畑のとれたての野菜も売ってる、ほかにもいろんなことしてる、不思議なお店です。
この日は、新鮮な野菜と、なすび黒焼きの歯磨きを買ってきました。しょっぱくて、さっぱりしてて、磨いた後、壮快。

ブックショップリードさん
 金沢市大額2-67 
 076-296-0230
 10:00-22:00(日曜は20時まで)

120310 以前から紅茶の本たちをおいてくださってる、二匹の猫さんが店長さんのような、町かどの本やさん。

店内のあちこちに、ほんちゃんとりーちゃんの指定席(ベッドというべきかな)がいくつもいくつもあって!
ご挨拶に寄った日は、二匹ともまじめに事務所にいました。

写真は去年3月にとったもの。
   
コミュニティ・トレードal(アル)さん
 石川郡野々市町本町2-1-24
 076-246-0617
 月曜定休 10:00-19:00

元気野菜のっぽくんの2階が、フェアートレードショップのアルさん。アジアの洋服や雑貨、コーヒーや紅茶も。県内のおいしい野菜を使っての、デリカフェもしてます。

   
石鹸と絵本のお店 宇吉堂さん
 金沢市泉野出町3丁目16-25 
 076-241-9818
 11:00-18:00
 月曜定休

Photo_2 ちいさな畳の間に、信じられないくらいたくさんの本や絵本がならんでるおうち本屋さん。
本の話をはじめたらとまらないウキコさんと、色鉛筆画家のカメリアーノさん、二人でしてるお店。カメリアーノさんの絵は、もく遊りんさんにも、てんてんさんにもありました。

●ちゃおずさん
 金沢市黒田一丁目59
  076-240-2090
  月〜金 11:30〜2:30

知り合いのひとが、去年の秋にはじめた餃子のお店。
にんにくのはいってない餃子が、看板メニューのお店。焼くのに10分かかるけど、皮がぱりぱりっとしてておいしくて、お値段も安い!
ギョーザ7個とご飯(小)とめった汁のついてる定食が470円。
私は、ギョーザ230円+めった汁150円を頼んだんだけど、もうこれでお腹いっぱいになったよ。

ちゃおず、って餃子のこと。
知り合いを訪ねてはじめてこのお店にギョーザを食べに行ったのだけど、たまたま手持ちの『紅茶なきもち』をお見せしたら、意外にもおかせてくださることに。

歩き出したばかりのこのお店を応援したいです。お近くにいったらぜひ寄ってみてくださいな。
ピースフル金沢というセレモニーホールの近く、ちいさな橋を渡って、保古3丁目信号すぐの右手。駐車場にのぼり旗がでています。ちいさくてかわいらしいお店。
開店時間が短いのにご注意!

高鉱菓子舗さん

花巻市大迫町大迫18-22-3
電話:0198-48-3152
FAX:0198-48-3130
8:00-19:00

早池峰山麓、大迫(おおはさま)にある老舗のお菓子屋さん。
「元祖えんしゅう焼」とも呼ばれる「峰の山河」やワインの入った「はやちねクッキー」などなど。
岩手ではお初の、紅茶とmai worksの本のあるお店です。
お店から3分ほどのとこにある「早池峰と賢治の展示館」は、賢治の「猫の事務所」の場所のモデルなのだそうです。

●恵文社・バンビオ店さん

京都府長岡京市神足2-2-1 バンビオ2番館 2F(JR京都線 長岡京駅前)
075-952-3421
9:30 - 22:00

●恵文社・西大路店さん

京都市南区唐橋西平垣町19(JR京都線 西大路駅 改札口前)
075-691-5932
平日9:00-22:30
日・祝日11:00-22:00

メロメロポッチさん

金沢市下近江町68 武蔵ビル地下
076-234-5556
11:00-19:00
月曜定休

--------------------------------------------------------------
本を直接ご注文の方は水野↓までご連絡くださいませ。
メール: sue-miz@nifty.com
電話: 076-288-6092
FAX: 076-288-6093
mai works WEBSHOP ――てのひらブックと紙モノ雑貨  からもご注文いただけます
-------------------------------------------------------------

|

« 吉野桜紅バスツアーの、ちょこっと訂正 | トップページ | 告訴団からのお願い »