« 西東京紅茶ファイナルへの、ラブレター | トップページ | 中央公園の木が伐られてしまうって。 »

2013年4月29日 (月)

9条シール投票 今日29日と5月1日に

5月3日、憲法記念日。

安倍さんもその内閣も、憲法を変えようと大きな声で言っている。
まずは、憲法を変える憲法である96条を変えることから。

いのみら通信にも書いたこと。
96条をかえて、憲法を変えやすくした後に、次は9条。
平和憲法の芯の部分の「戦争放棄」すら、放棄しようとしてる。
このことに、私はとっても危機感もってるよ。

           *****

街のひとは、どのくらい私たちのこの憲法に、関心をもってるだろう。
これまでも、全国と連動して金沢でもしてきた9条シール投票を今年も。
街を歩く人に、9条を、守る、変えない、わからない、の3択にシールをはっていただく、というシール投票。

このとこ、なかなか市民のアクションに参加できないでいた私だけど、この日なら、と参加します。投票時間は約1時間から一時間半ほど。
1日は、午後の紅茶にまにあうように津幡にもどるので、私は途中までだけど。

   4月29日(祝・月)12:30集合
   5月1日(水)   11:00集合 
   石川県中央公園前 時計台下 集合、香林坊周辺で投票

 この投票は憲法記念日に際し、全国各地で実施される 「憲法9条守る?変える?全国投票」の一環として取り組まれるもの。
全国投票は、  http://qzthir.exblog.jp/  
全国の36箇所で実施される予定です(4月27日現在)

              *****

3日は、九条の会・石川ネットの主催で、「平和憲法施行66周年の石川県民集会」
@尾山町の文教会館 1:30開場で、2:00より  参加費は1000円(紅茶にきっぷあり)

第1部は「東アジアの平和と9条」と題して石川ネット呼びかけ人の3人の方による鼎談。
医師のあざみ昭三さん
金大教授の井上英夫さん
牧師の漆崎英之さん

第2部はコンサート。
紅茶もちよりコンサートにもゲストで出演してくれた「雪のちゃんぷる」こと、
川崎正美・草汰親子のデュオ。
伊田多喜さん直樹さん夫妻によるバイオリンとチェロ演奏。

私も聴きに行きます。
                   *****

3日から5日までは、21世紀美術館のぐるりで、手づくり市の「アートzaマーケット」が開かれます。
紅茶でおなじみ、しおりアーティストのきりりんさんもお店を出すので、3日間のどれかには寄ってみるつもり。
130429_
よかったら、ゴールデンウィークのご予定のひとつにどうぞ。楽しいアイディアのいろんなお店がたくさん出ますよ。

|

« 西東京紅茶ファイナルへの、ラブレター | トップページ | 中央公園の木が伐られてしまうって。 »