« 4月、東京辺りのお知らせあれこれ。 | トップページ | ナミコちゃんとしょうちゃん »

2013年4月 4日 (木)

チルクリさん、 リニューアル・オープン

子どもの本の「チルクリ」さん、オープンしてからもう34年になるのですって。
そうでした、紅茶の始まる前から、いやもっと前、娘が生まれる前から、続いているお店。

34年前、私はお店からすぐの、泉野のアパートに夫婦二人で暮らしていたっけな。

そのあと、私たちは大手町にひっこし、娘が生まれてからは、親子でよくよく通った絵本やさん。
その昔、紅茶バザーの売り上げのお金を握りしめ、選びに選んだ絵本を一度に10冊以上も買うことができて、親子ともども、とってもしあわせなきもちになったこと、今でもよく覚えてる。

そのチルクリさんが、この度、もとの場所からすぐのところにお引越ししたとのこと。
おととい、ご注文のあった新刊の本を持って、ちょっとお寄りしました。

              

130404_

とってもかわいい、明るいお店。えりすぐりの絵本はもちろん、おもちゃも置いてあります。
親子で絵本をよめるちいさなスペースもあり。
店内の絵本を、立ち読みするのが疲れたら、そこに座って読んでもいいよね。

以前、泉の台幼稚舎の園長先生だった裕子さんの、三男坊(現園長)さんのおつれあいさんが、新しいチルクリの若い店長さん。

場所は、泉野一丁目の信号からすぐ。V10と羽柴クリニックの間を入って、泉の台幼稚舎のちょうど真向かいに建つ、エデュカーレの1階です。

チルクリさんがこっちに引越したこと、まだ知らない方も多いかも。
小さな本屋さんには、沢山の応援団がきっと必要。
ぜひ一度、あたらしいチルクリさんにも足をおはこびくださいな。

あたらしいお店は、金沢市泉野町1−19−22 エデュカーレ内
10:00〜18:00 定休日は、祝日と日曜日

|

« 4月、東京辺りのお知らせあれこれ。 | トップページ | ナミコちゃんとしょうちゃん »