« 9条シール投票 今日29日と5月1日に | トップページ | シール投票ふたたび。 »

2013年4月30日 (火)

中央公園の木が伐られてしまうって。

金沢市の中央公園の樹木46本が、公園整備のために伐採されるという記事、北陸中日新聞の記事ではじめて知ってびっくり。

香林坊から金沢城の玉泉院丸庭園への通路や、しいのき迎賓館との通路の一体化、とか、イベントをやりやすくする、もっと見通しのよい明るい公園にする、公園の中央を舗装して雨の日のぬかるみを解消する、などといった理由で。

これまで、アースデイや原発のイベントやピースウォークなどで、私たち市民がたびたび利用してきた中央公園。
公園の中にある大きな古い木々のたたずまいが大好きな私にとって、あの木たちが伐られるってとても悲しい。

伐採の理由がいろいろあげられてるけど、なんでもきれいに整備してしまうこと、洗練された公園にしちゃうことが、はたしてほんとにいいことだろうか。

金沢の中心地にあって、たっぷりとあれだけのみどり空間をたもってるとここそ、中央公園のよさだと私は思うけどなあ。

                    ******

130429_ 9条シール投票はその中央公園の入り口あたりでしていたので、終わってから木を見にいった。伐られる木にはこんなふうに目印のひもがかけられていた。
130429__3
こっちの木にも伐られる印がついてた。

        ***

木の伐採のことで、アースデイいしかわの有志の方たちが、5月1日に県庁へ要望書提出に行くとのこと。

私はこの日は、シール投票の途中あたりで帰ってしまうけど(紅茶があるので)、行きたい方は、

5月1日(水)2:00から申し入れ
(集合は、13:30 石川県庁19階展望ロビー)

・県に意見をいいたい人は以下のところへ、という情報もピースMLの仲間が教えてくれたよ。
      ↓

石川県土木部公園緑地課(公園・緑化推進グループ)
石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号:076-225-1772
ファクス番号:076-225-1773
Email:e251800a@pref.ishikawa.lg.jp

石川県が今年の4月26日にやっと公開した情報ページはこちら。
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kouen/green/chuokouen01.html

|

« 9条シール投票 今日29日と5月1日に | トップページ | シール投票ふたたび。 »