« ちいさいおうち紅茶で、紅茶なきもち | トップページ | 6月のおしらせをもう一度。 »

2013年6月13日 (木)

ほっとらいんさんコンサート@紅茶

Photo_6 滋賀県近江八幡にお住まいの、平尾TAK(タク)さんと美季さん。
ご夫婦で歌のボランティアグループ「ほっとらいん」をつくり、今ではほとんど毎週末、全国あちらこちらへ演奏の出前。

琵琶湖の葦の茎と竹でできたちいさな笛、よし笛を吹くのが美季さん、ギターを弾くのがTAK(タク)さん。

紅茶の時間では、以前からよくBGMとしてお二人のCD「湖の詩」を流しているので、何度か紅茶に来たことのある方なら、きっとほっとらいんさんの音楽をいつのまに耳にしてるはず。

とてもこころがおだやかになって、ほ〜っと、ほっと、きもちが安らぐ音楽。あ、だから、ほっとらいん、っていう名前なのかな。

                  ******

そのほっとらいんさんコンサートを紅茶でひらきます。

6月29日(土)1:30open  2:00〜ティータイムはさんで5:00まで。
@紅茶の時間 水野宅。 参加費500円
お問い合わせとお申し込みは私まで。tel:076−288−6092

                *****

お二人にはじめて逢ったのは、3年前の9月。「ほめ言葉のシャワー」の歌、♪贈りものの言葉のCDを録音した当日です。

コーラスではいってくださった小松のさわこさんとも、歌の編曲とピアノ伴奏をしてくださった京田辺の順子さんとも、音楽で前からつながってるお仲間、タクさん美季さん。

あの日、そのタクさんの録音技術になんとかかんとか助けられて、やっとの想いで、「贈りものの言葉」のCDができあがったのでした。

その日は、タクさんたちがどんな音楽をつくってる人たちかも全く知らず、あとからお二人の演奏をCDで聴き、それからコンサートで生で聴いて、いつか機会があったら、紅茶できっとコンサートしていただきたいな、ってずっと思っていたのです。

今年は紅茶30年目の年。
いつにもまして、なにげないちいさな集いをつみかさねて、その時間を仲間たちと共有したい、って思ってる。
だから余計に、ほっとらいんさんコンサートが今年の紅茶でできることのしあわせを思います。

安らぎの音楽と、夫婦漫談のようなおふたりの掛け合いトークとのイメージギャップもまた、おもしろいよ!
どうぞ、6月末の土曜日、紅茶コンサートにおでかけくださいませ。

Photo_7

なお、この日、お二人のCDも何種類か、紅茶で販売します。

「湖の詩 SELECTION」については、CDの売り上げ一枚につき500円をプールしておいて、まとまるたびに石巻に送っておられるとのこと。
もちろん、この日の紅茶コンサートで売れた分も、次に送る分にいれていただきますね。

|

« ちいさいおうち紅茶で、紅茶なきもち | トップページ | 6月のおしらせをもう一度。 »