« 娘の引越 | トップページ | クッキングハウス総会 »

2013年6月 1日 (土)

お墓参り

130527__3 娘たちの家の玄関先のあじさいは、まだこんな蕾。
これから日々、色がかわっていくだろうな。

          ****

日曜日、まだまだ家の中の段ボールは全然片付いてなかったけど、娘とパートナーのせいちゃんと3人で、多磨墓地へお墓参りにいく。

新緑の風がきもちいい、みどりのトンネルのような墓地の中を歩いて、水野家のお墓へ。

父母、兄姉と、水野家の全員が入ってるお墓の前で手をあわせて、3人それぞれに手を合わせて、先に逝った人たちと、心の中でお話をした。

私よりも娘、そして娘よりもせいちゃんが、一番長く、お墓の前でお話してたかな。
逝った家族と彼は初対面だから、きっといっぱいお話することがあったんだろうね。

                   ****

帰り道、コバンソウの群生をみつけて、すこし持ち帰る。
写真は、多磨墓地で摘んだコバンソウのドライフラワーと、小さなまつぼっくり。
赤い袋は、姉の着物のタンスの底からみつけた古布で縫ったもの。

           

130527_

|

« 娘の引越 | トップページ | クッキングハウス総会 »