« ビナードさんのメッセージ | トップページ | ビナードさんと、核と、憲法と。 »

2013年6月 7日 (金)

中央公園の木のこと。

130605_ わがやの栴檀の花が今、満開。
遠くから見るとまるでピンクの雲がたなびいてるみたいだ。
(煙突のところにかかって、うっすら見えてるのが、栴檀)

こんなふうに木に囲まれて暮らしていると、一本の木の持っているちからとその恩恵を、365日感じています。

           ****

トルコのイスタンブールで続いている市民による反政府デモ。
そのきっかけの一つが、オリンピックを意識した公園再開発のため、4本の木が伐られたことだった、というニュースを耳にした。

もちろん、そこにいたるまでの政府への反発がたまりにたまっていたのだろうし、その再開発をだれがうけおうのか、といったこともからんでいるのだろうけど、発端が、木が伐られたことから、って聞くと、おもわず中央公園の木の伐採とリンクした。

                    ****

金沢中央公園の木を45本伐採して、芝生をアスファルトにして、イベントをやりやすくする公園に再整備する、という県の計画。

新聞で報道されるまで何も知らされず、それこそ、じぇじぇじぇじぇ〜〜!

市民のすばやい行動や署名活動、県への申し入れなど、マスコミでもおおきくとりあげて、それでやっとこのことが多くの人に知られるようになった。

伐採は22本、でとりあえずとまっているけど、芝生の舗装計画はそのまま進んでいる。

6月県議会が始まろうとしている今、 「説明会の開催」と「説明会開催まで工事の中断」を求めて請願書が提出されたとのこと。

その請願を後押しするため、石川県議会へ「陳情書」を書こうという呼びかけがあり、簡単だけども自分の想いを書いて投函した。

陳情書の〆切は6月11日まで。

宛先はこちら→石川県議会議長  下沢 佳充 殿

陳情書の書き方は、こんなふう。

      ↓

住所  石川県金沢市・・・
名前                印

件名 金沢市広坂の中央公園再整備について

一.要旨  
中央公園再整備事業内容に関する説明会を開催し、それまでの間工事を中断して下さい。

それに続けて、理由、として想いを書いて、ポストへ。
手紙の送り先は→920-8580 石川県金沢市鞍月1丁目1番地
石川県議会事務局御中

|

« ビナードさんのメッセージ | トップページ | ビナードさんと、核と、憲法と。 »