« 投票に行くぞ〜〜 | トップページ | 176、970の希望 »

2013年7月22日 (月)

選挙後

参院選の選挙速報。
自民党のあまりの圧勝ぶりにこわくなる。

原発も憲法も、12月の選挙よりは争点になってた気がしてたけど、それでも、多くの人にとってはアベノ未クス(だってこれからどうなるかまだ未知だから)か、アベノリスクか、そっちにひかれてしまうのか。
原発の後始末を何もしないまま、原発を輸出する国に、このままなっていくのか。

山本太郎さん、東京選挙区で当選。ほんっと、がんばったね。
緑の党は、とっても残念。
緑で一番多く支持された三宅洋平さん、きっと当選すると思ってたもんだから、私、夢にまで見ちゃったよ、彼が当選した場面を。
原発難民で立候補した木田さんも、どんなにどんなにくやしかろう、、、。

             *****

「この国に誇りを持つために、みなさん、憲法をかえていこうじゃありませんか!」
街頭演説でそういった党首だけど、テレビでは、「でも、お決めになるのは国民のみなさんですからね」と言う。

その国民、って、ほかならぬ私たちの一人一人だ。

昨日のTBSの選挙番組では、自民党の書いた憲法草案が、、これまでの国という権力を縛るものから、国民の権利をせばめ、私たちをしばるものに変えられていることに、とてもつよい危機感を持ったコメントをしていた。

そのしばられる側、って、私たちの一人一人だ。
しばられる側の一人ひとりが、本気で憲法を勉強しなきゃいけないよね。
110403_

|

« 投票に行くぞ〜〜 | トップページ | 176、970の希望 »