« ギフトな時間のことなど | トップページ | ふつう紅茶で、みんなの保健室@福井のこと。 »

2013年7月11日 (木)

21日、選挙に行こう!

棄権は、危険。特に今回の参院選に関しては。

必ず投票に行く、という人の中で、○○党を支持してる人がダントツに多いので、それだとほんとにその党の一人勝ちになってしまう。議員の数だけで、国民から白紙委任状をもらったことにされちゃう!原発の再稼働も輸出も、憲法を変えることも、まかせたつもりはなかったとしても。

これまで選挙に行かなかったひとが行く、ってことが、変化をおこせる要の一つ、だと思う。

東海村近くの友人が、すてきなちらしの存在を教えてくれた。パソコンから印刷できる期間限定の日が今日、11日までだそうなのであわてて今、アップします。

ちらしを見ただけで、原発のこと、憲法のこと、各党の姿勢がくっきりと見えて来る。
          ↓

■そうだ! 選挙に行こう!(カラー)
https://docs.google.com/file/d/0BzG0nuqlnIlJdXJiQVJXcGlUMzQ/edit?usp=sharing
ネットプリント「21775016」7月11日まで。
☆秀逸☆⇒> ■アベのリスク(裏面解説用)3本のヤダ!
https://docs.google.com/file/d/0BzG0nuqlnIlJZmR3cThDZzJxSGs/edit?usp=sharing
ネットプリント「07480474」7月11日まで。

                 ******

選挙の初日、福島でのアベさんの街頭演説の場所で、一人の女性が、『総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?』と書いたA3の大きさのボードをかかげようとしたところ、その人は4人の男性にいきなり取り囲まれ、住所や名前や連絡先などしつこく訊かれたあげく、そのボードはとりあげられてしまった、という。その人は急にすごく怖くなって、おもわず泣き出してしまった、、、。

このひとが、いったい何をしたというの?

憲法に書いてある表現の自由が、憲法を変える前から、もうぐちゃぐちゃにされようとしてる。

自民党の改憲草案ではやたらと、「公益と公の秩序に反しない限り」って言葉が目につくけど、その時どきの力ある者が、それは秩序をみだす行為だ、言論だ、と判断すれば、今、自由に表現できているたっくさんの意思表示のかたちが、憲法に違反してることにすらなってしまう。

そもそも、憲法は国をしばるためのもの。
それを、大きな力を持つ者たちが、わたしたち国民をしばるものにかえようとしていること。選挙の前に、多くの人に知ってほしいなあ。

           *****

あるひとが、ウィンザー通信 http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr を紹介してくれた。
 「2013年07月10日 日本とわたし」で、この福島県での選挙の初日に起きたこと、率直な言葉で綴っています。
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/358439a7f94fbe5acfae125c9087a0dd

|

« ギフトな時間のことなど | トップページ | ふつう紅茶で、みんなの保健室@福井のこと。 »