« ローゼンホルツさん。 | トップページ | 映画「選挙2」@シネモンドと、DVD「日本国憲法」@紅茶 »

2013年7月13日 (土)

グリーンズジャパン・緑の党のこと

きのう12日は、朝はや〜〜くに大阪駅に着いた。
阪急電車にのって、西北で朝のお茶。130712_
西北のアクタをみあげるのもひさしぶり。(かつてここによく買い物にも来たなぁ)

午前中に西宮で用事をすませ、午後は娘が大学1、2回生のころすんでいた門戸厄神駅で降りて、「ほめシャワ」などでずっとお世話になっている、洋服とアジアの雑貨のお店、山帰来(さんきらい)さんにもちょっと寄ってごあいさつ。

夕方は梅田駅で、9月にお話にいくところの先生たちと、顔合わせかねてのうちあわせ。

それからサンダーバードにのって金沢へ、最終の七尾線で家にもどったのが、真夜中近く。
その時ちょうどついていたNHKで政見放送、というグッドタイミング。

あ!緑の党の政見放送がちょうどはじまった。

                   ********

党の共同代表の一人、高坂さんが、今回、緑の党から立候補した人と、テレビで話しはじめた。思わず、耳がバンビになる。

こうさかさん、って名前に、聞き覚えのあるひともいるかも。

以前に3年ほど金沢で暮らし、ピースウォークなんかも一緒にして、今は、池袋でたまtsukiこと、「たまにはtsukiでも眺めましょ」というオーガニックバーの店主をしてる人。「ダウンシフターズ」という本もだしてる、その高坂さんから、まずは緑の党の紹介を。

それから、9人の候補者が順に登場して、それぞれの信念と主張を自分の言葉で語った。

ひらがなの「みどり」さんは、自民党や公明党や民主党や共産党、社民党、、などの党首たちとよくテレビにもでてくるけど、漢字の「緑」さんはなかなかテレビで見れないので、知らない人の方がまだ多いかもしれないけど、脱原発、をはっきりと打ち出してる党だよ。

候補者のなかには、原発難民の木田せつこさんも。
去年6月の福井で、そして10月の東海村でお会いした人。
バスガイドさんしてた、とってもパワーのある人。

              ****

緑の党のNHK政見放送は、7/16(火)にもあります。

22:55~23:50 (維新・緑の党・幸福 の順)
<ラジオ第1>では、
7/16(火) 14:05~15:00    (維新・緑の党・幸福 の順)
(※各党約17分間ずつ)

あ〜〜、みんなにも知らせたかったなあ、と思ってたら、もうyoutubeにupされてた。
一度、見てみてね。

http://www.youtube.com/watch?v=Asx6xcXCC9k

               ****

市民が立ち上げた市民のための新しい政党、緑の党グリーンジャパンをもっと知りたい方は → http://greens.gr.jp/

緑の党グリーンズジャパン の三つの特徴は
• 役は必ず女性が半分以上にするルール
• 参加民主主義 最高決定機関は市民 市民と議員が対等
• 世界90カ国の緑の党と連携

スロー・スモール・シンプル/地域分散の循環型社会
脱 経済成長/脱 原発/脱 化石エネルギー

               *****       

参議院選挙の全国比例は、 全国どこに住んでいても、投票用紙に政党名、または立候補者名を書ける。
大切な一票、大切に書かなくっちゃ、ね

|

« ローゼンホルツさん。 | トップページ | 映画「選挙2」@シネモンドと、DVD「日本国憲法」@紅茶 »