« ほっとらいんさん@紅茶コンサート | トップページ | ふつう紅茶の、何でもない日の、とくべつ »

2013年7月 3日 (水)

ゼロノミクマくんが金沢にやってくる!

ピースアクションでつながってる金沢のコハラさんから
<金沢オリジナル・コラボレーション♪>
 ゼロノミクマ×「選挙2」×「100万人の母たち七夕プロジェクト」のおしらせが届いた。

            *****

と聴いても何のこっちゃ、というかたには、まずゼロノミクマくんの紹介を。

アベノミクス(アーサー・ビナードさんは「あべこべみくす」と言ってたけど)よりも、「脱原発で自然エネルギーを開発した方が経済も成長するよ」と提案する「原発ゼロノミクス運動」のマスコットキャラクターが、ゼロクマくんこと、ゼロノミクマくん。

緑色のからだの胸(お腹?)にzeroとかかげたゼロクマくん、日本全国あちこちの脱原発の集まりなどに出没して、ちらしを配ったり、おどったり、写真を撮ったりして活動中。
    ↓
http://zeronomics.seesaa.net/

ゼロクマくんがうまれたわけは、日本の多くの人が原発に頼らないで暮らしたいと願っているのに、12月の総選挙で、議員数だけ見れば自民が圧勝してしまったことと、おおいに関係があるのだそうだ。

2年半前に、経済よりいのちが大事だった、とこの国の多くの人が気づいたはず。
だけど選挙になったら、目の前の経済や景気を優先させてしまうのか?って、私もおおいに思った。
そして今度の選挙でもそういう基準で選ぶのなら、原発ももっと動いてしまうし、売られて行くし、憲法の根っこがかえられてしまう危険性だって、おおいにある、ある!!

              *****

さて。実物のゼロクマくん、百聞は一見にしかず、7月5日、香林坊シネモンドに2時ころにいくとゼロクマくんに会えるよ。

ゼロクマくん@金沢の予定はこんなふうだそうです。

           ↓

今、シネモンドで上映中の「おだやかな日常」(12:30〜)と「先祖になる」(2:25〜)の合間に、お客さんたちにクマくんが、「選挙2」のチラシを配るよ!

「おだやかな日常」 は、3.11後の東京を描いた映画。「先祖になる」は、津波で家を流された陸前高田のきこりのスーパーおじいちゃんが、自分の森で木を伐り、家を建てるまでのドキュメンタリー映画。

「選挙2」は、これまで「選挙」や「精神」など、観察映画とよばれるドキュメンタリー映画をつくってきた想田和弘監督、話題の最新作。

シネモンドで7月6日から封切り。その映画の応援に、クマくんが駆けつける、というわけ。

「脱原発」を掲げて、震災直後の川崎市議選に立候補した山さんこと山内和彦に密着した映画が「選挙2」http://senkyo2.com/

「できれば大勢で観に来て欲しいですね。普段政治の話をしない人でも、改めて変なことばかりの日本の選挙を映したこの映画を観ると、色々と話がしたくなり会話が盛り上がると思います。参院選前に観てもらって色々と考える機会になればいいですね」と、監督からのメッセージ。

ほんと、選挙の前にぜひ、この「選挙2」見にいこう!クマくんならずとも私も思う!

        ****

130704_ この日、シネモンドに行くと、
その場で「脱原発」「脱被ばく」の想いを込めて7月7日に首相官邸に全国から届ける
「100万人の母たち七夕プロジェクト」の短冊も書けます。
https://www.facebook.com/100manhahatanabata

短冊は紅茶にも何枚かあります。今日の紅茶で書いてくれたら、5日のクマくんに届けますよ。

             ******

クマくんはシネモンドに現れたあと、金沢の中心部を歩き、

そして夜6:30からは、北陸電力前へ!
「どいね☆原発」一周年にも行くって。

いつも金沢駅東口で行動し、もう50回!
7月のこの日は、一日限りの北陸電力前に集合、どうか場所をお間違えなく!
http://doine-k.blogspot.jp/2013/06/18301930.html

5日、お時間ある方、ちょこっとでもクマくんと一緒に行動しませんか。
6日は金沢駅や、近江町近辺に出没するそうです。

130626_

 

|

« ほっとらいんさん@紅茶コンサート | トップページ | ふつう紅茶の、何でもない日の、とくべつ »