« zeroクマくんと金沢で | トップページ | 鯖江へ »

2013年7月 7日 (日)

ねじれと想像力

130705__6 ゼロクマくん、土曜日は金沢で雨にあわなかったかな。
金沢35度の予想がでていたけど、津幡の家ではさほど暑くなく、雨が降りだしたら寒いほどになった。

この写真は、6日に四高記念館の七夕の前で写したツーショット。

          *****

選挙戦がはじまって、アベさんが何度も「ねじれ」という単語を口にするので、まるでそれが選挙の争点みたいに思っちゃう人もいるかもしれない。

「ねじれ」なくなったら、どんなおそろしいことになるのか。
原発を前のようにうごかそうとし、憲法を権力の手にとりもどそうとしてる、今の政府に白紙委任状わたすようなもの。

もっと、想像力、想像力!

日本をとりもどす、って彼が言うたび、元に戻す、前にもどる、としか聞こえてこない。あの事故をなかったことにしようとしてる、としか。

その動きをうけてか、再稼働の話がどんどん前のめりになってきた。
東電にふたたびうごかす資格があるなんて、とうてい思えないけど。

新潟県知事は怒ってる。

Our Planet-TV (2013/7/5)
「泉田知事、東電社長に不快感~原発再稼働めぐり」
http://ourplanet-tv.org/?q=node/1614

 

|

« zeroクマくんと金沢で | トップページ | 鯖江へ »