« ちいさいおうち紅茶の”おざぶとん” | トップページ | ねじれと想像力 »

2013年7月 6日 (土)

zeroクマくんと金沢で

130705_ 呼び名はゼロクマ、本名はゼロノミクマくん。
アベノミクスの経済観よりも、「脱原発で自然エネルギーを開発した方が経済も成長するよ」と提案する「原発ゼロノミクス運動」の、キャラクター・ベアー。

そのゼロクマくんがきのうから金沢にきてる。
その前は福井に出没してたそうで、先週のほっとらいんさんコンサートに越前から来てた人が、昨日、福井でゼロクマくんと一緒でした!とびっくりしてメールをくれた。

       ****

昨日5日は、まずシネモンドで6日からはじまる映画「選挙2」の宣伝を。こんな写真、めったにとれないので記念撮影。130705__3

3.11のすぐあとの選挙で、脱原発を争点にして立候補した山さんの、二度目の選挙を想田監督が追ったドキュメンタリー。

震災後にもかかわらず、これが日本の“民主主義”の素顔か?!そのふしぎさ、へんてこさを、映画観て十分感じた上で、投票に行こう。

映画「選挙2」は、6日から12日までは、16:00〜
13日から19日までは、10:15〜 香林坊シネモンドで上映。

         ***

130705__4 金沢市役所では、同行の仲間の一人が期日前投票するのを見たよ。ハガキ持ってなくても、はんこ持ってなくても、投票できるんですね、土日もOK、って知らなかったくま。

投票率が4割で、○○党圧勝、なんて結果はものすごく悲しい、おそろしい。
それは、原発再稼働にも憲法変えることにも、yesって言ってしまうことだくま!

               *****

21美もぐるりと歩いて、ちょっとひとやすみ。

130705__5

夕方6:30からは、北電前での、「どいね原発」(この日で51回目)にも参加したゼロクマ。
6日は、近江町や東茶屋街を歩いて、道行く人たちに、ゼロノミクスをアピールするそう。

ゼロクマの活躍ぶりは、「ゼロクマ」で検索するとみれるよ。「緑色のクマ」でも探せるよ。
http://zeronomics.seesaa.net/

緑色のクマのゼロクマくん、脱原発の参院選候補者の応援にいったり、学者さんたちの脱原発の経済政策シンポジウムなんかにも参加してる。
7日は首相官邸に、「100万人の母たちプロジェクト」の七夕を届けに行くようだよ。

|

« ちいさいおうち紅茶の”おざぶとん” | トップページ | ねじれと想像力 »