« 29回目のぶどうがり | トップページ | ちくちくセラピー »

2013年8月28日 (水)

AKIRAさん LIVE〜あなたのままでだいじょうぶ

120822_ 23日、AKIRAさんのライブに。
金沢でも大雨の心配された日だったけど、ライブのころまでには雨もどうにかおちつき。

AKIRAさんのこと、教えてくれたまゆさんも富山からきて、ひさしぶりに逢えた紅茶つながりのYさんや、紅茶のブログみて来てくれたお母さんとも、並んで彼の歌を聴く。

あなたのままでだいじょうぶ、というこの日のライブのタイトル通り、AKIRAさんの歌は、一人ひとりの存在の、無条件の全肯定songだった。

声の表情のゆたかなこと、そして歌詞の中で出逢う、普遍の言葉。
おそらく、修羅の人生を、彼は歩いてきたのだろうなあ、
すべてのできごとが、今の彼をここに運んで来てくれてるのだろうなあ。

                ******

ライブの途中、AKIRAさんのリクエストで、まゆさんがみんなの前で少しお話。
重い障害を持って生まれて来たゆいちゃんのはたらき、他の人にできないゆいちゃんのしごとについて。
そしてお母さんのまゆさんの、たどってきた心の道のりを。

以前は、話そうとするだけでもう、あふれる涙になっていたまゆさんが、あ!今日は、言葉で語っている。

そうやって言葉でつたえてくれると、ゆいちゃんの大事なしごとの中味がすんごくよくわかるなあ、まゆさんの心の軌跡も見えてくるなあ。
言葉を獲得するって、自分にとってはもちろんだけど、聴く人にとってもすばらしいギフトになるんだ、って感じた夜。

この日、私が出逢えて一番うれしかった歌は、♪パズル 
とくにここ。
  ↓
 たったひとつのパズルが欠けても 今のきみはいなかった
 たったひとつの奇跡が欠けても ぼくはきみに会えなかった

北陸の4カ所のライブのこと、アキラさんのブログにくわしく。
まゆさんのお話も載ってます。
http://ameblo.jp/akiramania/

|

« 29回目のぶどうがり | トップページ | ちくちくセラピー »