« under control | トップページ | 近江八幡で、うたの録音。 »

2013年9月12日 (木)

cafe muroさんのブログから

130903_ あ、カフェ・ムロさんのブログが更新されてる、と知って見にいくとーー。

まあ、かわいそうに。ムロママはしばらく体調をくずしていたのでした。

あのすてきなお店のきりもりと、中学生の息子さんのお母さんと。
どちらも大切なしごと。なかなか休むに休めない、きもちと、からだ。

やっと少し回復したからだで、このブログを書いてくれたんでしょう。ありがとう!

http://cafemuro.blog64.fc2.com/
 9月11日付け「出前紅茶回想」

                 *****

カフェ・ムロさんでの、「今日のあなたの持ち物の中の、大切なものを教えてください」のワークは、その人その人の、思いがけない人生のドラマをふっとかいま見せてくれる、大好きなワークのひとつ。

ムロママの大事なものの一つが、カメラ。
そのカメラで撮った美しい映像がいつもブログに更新されていて、それを私たちは見てるわけで。

今回も、そのカメラのレンズを通して、3人の大切なものが紹介されてた。
ムロママの写真のとりかた、今回もとてもすてき。

                *****

ちなみに私のその日の大切なものは、8月の金沢で、川越紅茶のジュンコさん、なみちゃんと見つけた、奈良の「くるみの木」という出店の、一枚の、インドの布のハンカチ。

京都駅で私がはでにこぼしたコーヒーのほとんどを、そのハンカチがすいとり、
          ↓
コーヒー色に染まったそのハンカチを、京都紅茶のかつこさんちで洗って、
          ↓
このハンカチはね、奈良のくるみの木というお店のハンカチなの、と話したことで、
          ↓
そのお店知ってる!実はそのくるみの木とつながっている写真家さんに、母の葬儀の写真をとってもらったの!とかつこさんが話してくれ、
          ↓
そのアルバムーーご葬儀のアルバムとしては今まで見たことのない、あったかくて、自然体で、家族の会話が聴こえてくるような、すてきなアルバムを見せてもらいながら、
          ↓
かつこさんのお母さんのお話をいっぱい聴かせてもらい、、、。

一枚のなにげないハンカチから、物語がはじまることも時にあるんだね。

                 *******

ムロママ、その後、順調にリカバリーしてるかな。

私はあの日、カフェのワークのあと、スウさん、夕ご飯まで上でごろんとしてきてください、とママさんに言ってもらって、文字通り、ごろんと横になって、本当にしっかり一時間眠り、足りなくなった分の電池を補充したのだったけども、、、。

ムロママ、どうぞその後もお大事に。
遠く石川から、いつも応援していますよ。

|

« under control | トップページ | 近江八幡で、うたの録音。 »