« いのみら98号でました | トップページ | 明日から秋田へ »

2013年10月12日 (土)

秋田と深谷に。

出前紅茶のおしらせ。10月は秋田と埼玉にいきます。

        *****

10月19日(土)
秋田県国民健康保険団体連合会の主催で、藤里町へお話の出前。
「ほめ言葉のシャワー」10:00〜12:00 @藤里町総合開発センターホール

去年、その藤里町に近い能代へ出前に行った時のことを、藤里のどなたかが記憶しててくださったのだろうか。
藤里町は白神山地の町。こんな機会にいけることが楽しみ。

せっかく秋田まで行けるのならと、秋田のみどりさんに、ちいさな出前紅茶なら、と声をかけてみた。

120518_ そしたら、去年の5月にうかがった、まいまいこれくしょんさん、というすてきなカフェ(秋田県秋田市桜台2丁目13−2 tel:018-825-2343)で、
10月18日の夜、7:00〜9:00
ちいさな紅茶がひらけることになりました。

← この青いガラスのびんは、まいまいさんのお店の、玄関ちかくにあったもの。

         *****

みどりさんは、去年12月、秋田の出前紅茶をコーディネイトしてくれたお母さん。県に企画を申請して、助成金をいただいて、秋田市内の2カ所と、横手と能代、計4つの出前紅茶を実現してくれた人です。

和みアートのインストラクターをしてるみどりさんのブログには、アートに参加した人たちの楽しい作品がいっぱいならんでいます。

みどりさんのブログはこちら→http://mmty.cocolog-nifty.com/nagomi/

お問い合わせは、秋田の高橋みどりさんまで。 
 tel:018−825−1775

            ********

10月27日(日)

埼玉県深谷市の、深谷福音自由教会へ出前紅茶
「ほめ言葉のシャワーのつどい」 1:30〜3:30

どうして私が教会に出前にいくのかって、ちょっと不思議でしょ。
私の年の離れたいとこが、この教会で牧師さんをしています。

牧師の鈴木弘司さんは、私がごくごくおさない時、もっとつ(もうひとつ)のおにいちゃん、と呼んでいたひと。弘司さんと同い年くらいの私の兄も、裕司、という同じ名前だったので。
私が幼稚園のころ、もっとつのお兄ちゃんも、私の両親と兄と一緒に水野の家に住んでいたのです。

もっとつのお兄ちゃんだった弘司さんは、おそらく私にとって水野の家とつながる最後のひと。ということは、兄のことを知る最後のひとでもあり。

昔から、本音で話のできるだいすきないとこだったので、いつか深谷の教会にいけたらいいな、って言ってて、それがこのたび実現するので、とてもうれしい出前。

午前中は私も礼拝にでて、鈴木牧師のお説教をききます。それも楽しみ。

教会にこれまでご縁のない方でも、どなたでも。
教会の住所は、深谷市上柴東7−18−17 
お問い合わせのお電話は教会まで、木曜日から日曜日の間に。tel:048−574−7866

|

« いのみら98号でました | トップページ | 明日から秋田へ »