« 藤里町のことが、クローズアップ現代で。 | トップページ | CD「ほかの誰とも」、今日、わが家着。 »

2013年10月31日 (木)

11月のおしらせあれこれ

Photo_3 いよいよ明日から11月。
このところ、毎日のようにメディアでもとりあげられているヒミツホゴホウアンのこと。

11月2日(土)に、9条の会・いしかわネットの主催で、憲法集会。
金沢大学法学部で教えてらした五十嵐正博さん(石川ネットの呼びかけ人のお一人でもある先生)のお話があります。

ヒミツホゴホウアンは、憲法で保障されている私たちの知る権利ともおおいに関係あり。きっとそのお話もされると思う。私も聞きに行きます。
2:00〜4:30 @香林坊の教育会館。

                     *******

4日(祝・月)には、
「教えて!弁護士さん♪ 秘密保護法案ってなーに??」と題しての勉強会が金沢で。
 飯森和彦さん(金沢合同法律事務所の弁護士さん)が、最新情報を市民にわかりやすくお話ししてくれます。
奈良井伸子さんによる紙芝居「戦争のつくりかた」の上演もあり!
参加は無料。

2:00〜 @金沢勤労者プラザ  405研修室  (北安江3-2-20)
定員 54人←人数把握のためなるべくお申し込みくださいとのこと。
小原さん(076-240-0413)まで 
主催:「秘密保護法」賛成?反対?全国シール投票金沢実行委員会

飯森さんはよく知ってるすてきな弁護士さん、聞きに行きたいきもち山々なれども、残念、その日、私は福井に。
秘密保護法案は、私たちの暮しや市民活動とすごく関わりのある法案、お時間の都合のつく方、どうか聞きにいってくださいな。

                        *****

131029_ 11月4日 福井キャラバンメイト+「みんなの保健室」主催で、
一日限りの、認知症カフェ。@福井駅前のAOSSA(アオッサ)1F。
10:00〜4:30 入場は無料。カフェでのコーヒーなどは有料。

「認知症について知りたいひとも、
おいしいコーヒーでくつろぎたいひとも、[トマリギ]で、ほっとひと休み」
というキャッチフレーズがいいな。

福井の新栄商店街にことし7月オープンした「みんなの保健室」が、このように一日限りの認知症カフェをひらくのは、これで3回目とのこと。
すてきな試みだなあ、と前から興味をもち、いつか参加したいとおもっていたのです。

4日のプログラムはこんなふう。
       ↓
11:00〜認知症サポーター養成講座
12:00〜みんな楽しめる絵本の時間
1:30〜3:00 ほめ言葉のシャワー〜お話とミニワークショップ
3:00〜新命和尚の生き生き法話

というわけで、1:30から出前紅茶。

この日は、出番以外の時間もおもしろそうなので、ずっとアオッサの会場にいるつもり。
お近くのかた、会いに来てくださったらうれしいです。

お問い合わせは、090−2245−7864 または、福井キャラバンメイトで検索。
次回は、12月7日、カフェ[トマリギ]認知症カフェ第4回@大安禅寺

             *****

11月6日(水)は、とくべつ紅茶で、
細川律子さんと読む/律子さんが読む、宮沢賢治の時間。
2:00〜4:00ころ @紅茶の時間・水野宅 tel:076−288−6092
参加費は、300円

津幡に越してから毎年してるので、今年で21回目になる賢治の時間。
前半は、律子さんが選んできた賢治の童話をひとつ、参加者全員でよみあうワークショップ。後半は、律子さんによる賢治の作品の朗読を。どなたでもどうぞお越し下さい。

紅茶はいつもどおり1:00〜6:00、オープンしています。

             *****

11月9日(土)

ほっとらいんさんコンサート@美川ルーツ交流館 10:00〜 入場は無料。

滋賀県近江八幡のタクさん、美季さんご夫婦による、ギターとよし笛のコンサート。
6月のとくべつ紅茶でコンサートをひらいた時、聴きに来てくださった方もいるでしょうね。ほっとらいんさんの、こころおちつく演奏は、紅茶のBGMでよく流れています。

                ***

Photo 同じ日の午後、「ちょっと出てみよっさコンサート」@小松サンアビリティーズ。
2:30〜2時間ほど。 入場無料。

日ごろ、自分たちで歌ったり、演奏したり、演じたりしてる人たちが、気楽に発表したり交流できる場を、と小松のさわこさんたちがはじめた、この「ちょっと出てみよっさ」。今年で6回目。

「素人でいい、へたでいい、自分たちがまず楽しい!というきもちを大切に、表現をとおしてひととつながっていきたい」

とちらしに書かれた言葉どおり、去年はじめて参加させてもらって、その楽しさを十分にあじわった私。
その楽しさを紅茶でも、とことし3月、紅茶もちよりいちごいちえコンサートをひらいたのでした。

その紅茶コンサートでデビューしたコカリナグループのこかるんるんも、ことしのちょっと出てみよっさに参加します。
私は、去年とおなじく、憲法13条のうた「ほかの誰とも」を歌います。ギターで伴奏してくれるのは、ほっとらいんのタクさん。歌のハモリもいれてくれるそうで、こういうコラボは、初のこころみ!

このちょっと出てみよっさで、ほっとらいんさんは特別ゲスト、ということになってる(?)けど、実際は、スタッフ裏方としても大活躍。

10グループが出演、演奏中の出入りも自由。ぜひ気軽に気楽に、遊びにいらしてくださいませませ。

|

« 藤里町のことが、クローズアップ現代で。 | トップページ | CD「ほかの誰とも」、今日、わが家着。 »