« おうちごはん | トップページ | 11月のおしらせあれこれ »

2013年10月31日 (木)

藤里町のことが、クローズアップ現代で。

つい10日前に行った秋田県の藤里町。
28日のクローズアップ現代で、この町のすばらしいとりくみが紹介されていた。

藤里町で家にこもっている多くの人たちに必要なのは、カウンセリングではなくて、はたらける場所だったんだ!という気づき。

働きにでるまでの、練習の場所としての意味もおおきい福祉の拠点、こみっと。

そこで、うどんやそばをうったり、そこのレストランではたらいたり、ヘルプの必要なお年寄りの買い物に付き添ったり。

そのこみっと収穫祭の日、私は藤里町にうかがったんだった。すごいシンクロ!

藤里町のとりくみ、15分だけ動画でみることができます。
    ↓
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3422.html

|

« おうちごはん | トップページ | 11月のおしらせあれこれ »