« 今夜の勉強会 | トップページ | この一週間 »

2013年11月17日 (日)

27日に、語って、知って、考える会を。

2回目の秘密保護法案の勉強会が、15日の夜に。
ご予約では10名くらい、のはずが、ふたをあけたら50名近い参加。それだけ、この法案への関心度が高いってこと、きっと。

この日、一番感じたことは、私たちは大事なことを知ることができなくなるのに、私たちの側はまるまる知られてしまう、そのことのおそろしさ。

憲法に指一本ふれずに、憲法の本質をかえてしまおうとしてるのだ。
憲法の主権在民のまったくあべこべ、憲法と法律の下克上が起きようとしてる、ってこと。

その下克上だということ自体、その人にとって憲法がみぢかじゃないと、ピンと来ないよねえ。そこが、はがやしい(じれったい、もどかしい、の金沢弁)。

                 ******

2回の勉強会とも参加できなかった、という声も多いので、これまで自分たちが学んだことだけでも語ろう、知ってもらおう、ということで、急遽、浮上した企画。

まだタイトルも主催者名も何もきまってないけど、
小原美由紀さんと私とで、ヒミツ保護法案と憲法のこと、語ります。

11月27日(水)10:00〜12:00 @紅茶・水野宅。
残れる人はお昼一品持ちより。
1:00からは、いつも通りの紅茶の時間です。
そのまま居たい方、どうぞそのままお残りください。

                  *****

131101_ 今月初めにできあがった、小さな読みものつきのCD、憲法13条のうた「ほかの誰とも」は、
おかげさまでいろんな方たちにかわいがられて、私の知らない多くの方々のところへも飛んで行っている。
CDに旅をさせてくださってる方たち、本当にありがとう!

たった14ページの小さな読みものながら、13条をはじめ、9条や12条、97条など、についても書きました。
本当に大切なことがかかれている今の憲法を多くの方に知っていただきたくて、これまた急遽、つくったもの。

CDのご案内が、この紅茶ブログのトップにupされているので、詳しく知りたい方はそこからご覧くださいませ。



|

« 今夜の勉強会 | トップページ | この一週間 »