« ヒミツホゴホウアンのシール投票と、「なーに?」のお知らせ | トップページ | バンドエイドのがま口塾ブログ »

2013年11月 7日 (木)

ヒミツホゴホウアンのシール投票

金沢で2回目のシール投票を、12人の参加で。
道行く人たちに声をかけて、シール投票してもらったよ。
12時から1時間くらい。後半、いきなりの強い雨にもちょびっとうたれたけども。

投票結果は、秘密保護法案に、賛成1 わからない62 反対35。 

シール投票します、の記事を見て投票したくてきたんです!と真っ先に投票してくださったご夫婦。
絶対反対、と意志をもってシールはってくださった方。
沖縄にいたからね、よくわかるんです、と反対シールの方。
70歳くらいの女性、これはね、ダメなの!と強い口調で反対シール。

だけど、高校生をふくめ、圧倒的に、わからない、知らない、が今日はとくに多かったなあ。

国民の大多数がよくわからないうちに、私たちの暮らしにおおきな影響をあたえるこの法案がするっと通ってしまうとしたら、そのことこそが、一番の問題。

明日の北陸中日と朝日に今日のシール投票のことが載るはずので見てね、それから、この法案の今後のニュースにも注目しててくださいね、
といいながら、15日の秘密保護法案の勉強会@近江町交流プラザのちらしを、手渡していく。

             *****

って書いていたら、たった今、news23で、東京のだろうか、シール投票をしている場面が出てた。
全国80カ所にまでひろがったというこのシール投票。
たくさんのひとが、この法案に危機感抱いている。

なぜそんなに急いで通そうとしてるの?

特定秘密保護法案、明日から衆院で本格的に審議される。

|

« ヒミツホゴホウアンのシール投票と、「なーに?」のお知らせ | トップページ | バンドエイドのがま口塾ブログ »