« ヒミツホゴホウアンのシール投票 | トップページ | 認知症カフェ・トマリギ+24日のお知らせ »

2013年11月 8日 (金)

バンドエイドのがま口塾ブログ

131106_ 名古屋のバンドエイドのブログ、いつも大事な情報や、小気味のよいバンドエイド節が読めるので、毎日とはいかないけど、ちょくちょくお寄りする。

そしたら、11月7日のブログで、「ほかの誰とも」のこと、紹介してくれてた。

CDの届いた日が、彼女の誕生日だったこと(それはまた、紅茶犬の翔の、6年目のいのちの日でもあり)はメールで知っていたのだけど、その日のうちにこんなふうにブログに書いててくれたのは、たった今、知ったのです。

              *******

バンドエイドのブログhttp://gamaguchi-jyuku.seesaa.net/
「誕生日の贈り物」と題しての後半で

       ↓

 

金沢のスウさんからはCDが届きました。
全く偶然、私の誕生日プレゼントみたいに届いたってことですが。

タイトルは「ほかの誰とも」。とっても可愛い優しいデザインの♪CD。
作詞・作曲・歌っているのは、スウさん本人です。

いつから歌手になったの?って思うのですが、そうじゃないのです。
彼女は歌手ではありませんので、歌手ほどうまくないです(で、いいよね、スウさん?)。

ただ、歌という手段で"伝えたい"って気持ちがあふれています。
憲法9条、13条、96条の精神、命の大切さ、「いっしょに生きていこう」と優しく誰にも分かるように歌ってくれています。

いっしょに入っているミニ冊子の途中にこんなことが書かれています。

**********************************
 ・・・・私の父は生前弁護士をしていて、岸首相(今の安倍首相のおじいさん)の時代に、内閣憲法調査会の委員の一人になりました。憲法改正の準備のためにつくられたこの会で、安保闘争をはさんでのほぼ10年近く、憲法全文が審議されて、結論として、憲法を変えよう、という意見が多数でした。
 
9条を含め、この憲法を変える必要はない、という意見を述べた父は少数派です。憲法の作られる過程で、その草案がアメリカ側から示されたものだとむろん承知の上で、それでも新憲法の中身のすばらしさがまさっている、と考えた父。「国民世論および国民感情の大勢は第九条の改正に反対している」とし、「兵役義務を認めることは第九条の精神を根底からくつがえすおそれがあり、反対である」とも述べています。その当時もうすでに、政府はそんな意志まで持っていたのですね。・・・・

**********************************
 
この時の議事録、私はネットで発見して読んだことがあります。
今まで9条が守られてきたのは、戦争を経験した人たちの抵抗があったのです。

そのお父さんの魂をスウさんが受け継ぎ、孫娘にも受け継がれ、親子3代の連携プレーのようなCDなのです。

小学生でも口ずさみたくなると思う、とってもとっても優しい歌ですし、小さな冊子つきですから、手元におくにはあったかい。詳しくはスウさんの、<11月1日>のブログをご覧ください。

             ↑

バンドエイドのブログからの引用、ここまで。

                  ******

初めから終わりまで、とってもうれしい紹介だった。
こんなエールをブログ上で送ってくれる彼女に、いっぱいありがとう!っていつも思う。

バンドエイドもいうとおり、歌はちっともうまくないです。
でも、どうしても伝えたいんだよね。
永六輔さんにも、心細い声だねえ〜!って、感心された(呆れられた、ともいう)ほどの、歌声。それでも、伝えたい、というきもちが、それをとびこしてしまう。それがきっと私の歌なんだろな、って思う。

                      *****

折りも折り、昨日、特定秘密保護法案が国会審議入り。
こういう法案を通そうとすること自体、憲法の主権在民にそむいてる、と私は思うけど、そもそも憲法がその人にとって身近なものでなければ、そのことだってピンとは来ないよね。

09 だから、憲法のこと、知ってほしくて、また歌います。
明日のちょっと出てみよっさコンサート@小松サンアビリティーズでも。

コンサートは2:30〜 入場無料、どなたでも。

午前中はほっとらいんさんのコンサート
@美川の石川ルーツ交流館 10:00〜

午後のちょっと出てみよっさコンサートではほっとらいんのタクさんが、ゲスト兼、裏方で。
明日は、タクさんのギター伴奏ではじめて歌います。
このタクさんが、私の歌う「ほかの誰とも」を録音してCDにしてくれたのですから、歌の恩人さんです。

紅茶仲間のコカリナグループ、こかるんるんも明日のちょっと出てみよっさに、デビュー!



|

« ヒミツホゴホウアンのシール投票 | トップページ | 認知症カフェ・トマリギ+24日のお知らせ »