« この一週間 | トップページ | 緊急オンライン署名 »

2013年11月22日 (金)

11月のせっぱつまったお知らせいくつか

Photo 11月24日(日)とくべつ紅茶
小松から、いのちにやさしいまちづくり・ぽぽぽねっと理事長で、
日本コンチネンス(きもちのよい排泄の状態、という意味)協会北陸支部長でもある、
榊原千秋さんをゲストにお招きして、お話を聴きます。題して、

「はればれとおおらかに、オシッコとウンコの話」
1:30open 2:00〜5:00 @紅茶・水野宅 参加費500円

お問い合わせは水野まで tel:076−288−6092
とくべつ紅茶の放課後は、一品もちより夕ご飯。
榊原さんのこと、11月8日付けの紅茶のブログに、もう少し詳しく。

       ****

11月25日(月)秘密保護法の小さな勉強会
12:00~3:00ころまで長町集真藍(あぢさい)工房にて。 金沢市長町3-9-25
参加費300円(お茶・お菓子つき)お子さん連れOK 途中出入りOK
080-1488-0236(吉村)

秘密保護法ってどういうもの?
それが出来たら、わたしたちにどんな影響があるの?
今わたしたちにできることはあるの?
お子さんと一緒に、気軽に来ていただけるお茶会です。
もちろんママさんでなくとも、大歓迎ですよ!
先日2度開催された「教えて!弁護士さん 秘密保護法勉強会」の企画者小原美由紀さんに内容をお聞きしたり、これからできることなど話し合ったり。
お座敷でお子さんを遊ばせつつ、おしゃべりしたいと思います
また奈良井伸子さんが「戦争のつくりかた」の紙芝居を読んでくださいます。

参加費:300円 (お茶・おやつ込み)
お弁当など持ち込み自由です。
途中参加・退席も大丈夫。
あぢさい工房は、聖霊病院前用水沿いに150m下る(病院から50mは7時迄歩行者道路)

         *********

11月27日(水)にもあります。10:00〜12:00 @津幡町 水野宅
鳩ムギ茶の時間 in 紅茶の時間 
「知って、語って、考えよう、秘密保護法と憲法のこと」Photo_2

まず、こういう会をしようと思った鳩ムギ茶のまりこさんにはじめのあいさつをしてもらって、
飯森弁護士さんから2度お聞きした秘密保護法のお話の、みゆきちゃんバージョン、
そして、私からすこし、この法案と憲法に関する話。
参加費は、資料代プラスみゆきちゃんの交通費がでるくらいのお代で。

紅茶仲間にも、夜の勉強会には行けなかった人もいるので、この日、一緒に勉強しましょう。
お時間許す方は、持ちよりお昼ごはんをごいっしょに。
1:00からはいつもどおりのふつう紅茶です、ゆっくりできる方はどうぞそのままお残りくださいな。

|

« この一週間 | トップページ | 緊急オンライン署名 »