« 11月と12月のおしらせ | トップページ | 27日に、語って、知って、考える会を。 »

2013年11月15日 (金)

今夜の勉強会

15日の今夜、秘密保護法案の2回目の勉強会
@近江町いちば館 交流プラザ4Fの研修室1にて。
7:00〜 参加費500円

21日までになんとしても、政府はこの法案を通そうとしてる。
なんでそんなに急ぐ?これだけの反対が、メディアからも、学者や研究者からも、もちろん弁護士からも、そして多くの市民からも、よせられてるのに。

それが本当に秘密に特定しなければならないものかどうかを検討するための、第三者委員会の設置。
これについては法案を通した後に検討する、と担当大臣が答弁すれば、担当副大臣が、そういうことは異例だ、と真逆の答弁。もう支離滅裂。

治安維持法の時にも、目的は限定されてるから、一般市民には関係ない、という言い方で反対を押し切って法案を通し、その後、さらに中味を変えていって、一般のひとの口をふさいでいったんだよ。そういう歴史の事実から、私たちは学ばないといけないと思う。

よりよく生きたい、よりよい社会にしたい、そのために、たとえ微力でも自分もなにかしたい、そう願う人たちのささやかな願いをも封じ込めようとしてる、この特定秘密保護法案。

どうかひとごとと思わず、多くの人に、この法案の中味を知ってほしい。
かくいう私も、まだくわしくわかっていないから、今夜、勉強するのです。

ご参加、お待ちしています。Photo

|

« 11月と12月のおしらせ | トップページ | 27日に、語って、知って、考える会を。 »