« ほっとらいんさんコンサート+ちょっと出てみよっさコンサート | トップページ | 今夜の勉強会 »

2013年11月13日 (水)

11月と12月のおしらせ

昨日から急にぐぐん、と寒くなった。
本格的な冬のいでたちで、電車に乗って、福井へ。

子育てグループ、ぽぽぽの会に出前紅茶。
紅茶の時間という場の持つ意味や、そこで私のしてること、場を育てて行くのに欠かせないこと、などの話を少々したあとで、ぽぽぽのお仲間たち11人との、コミュニケーション・ワークショップ。

「場」をテーマにして、こんな話とワークショップのくみあわせの出前がここんとこ、ぼちぼちと。こういう日は、「紅茶なきもち」の本が、ちょうどいいテキストブックがわりになる。

                  *****

131112_ 帰りに、福井駅にちかい新栄商店街にある「みんなの保健室」にちょっと寄り道。

白くて、明るくて、とても落ちつく雰囲気の空間。
4日に福井でひらかれた一日限定の認知症カフェに置いてあった、ゆったりと豪華なソファー、実はこの保健室からはこばれたものだったんだね。

先にいらしてた方が、保健室のひとにずっと話を聴いてもらっていたよ。

                *******

7日以来、毎日、特定秘密保護法案の国会審議の模様が、テレビでとりあげられている。
何を秘密に特定するかは、行政機関の長ら。

この「ら」も、秘密の範囲が「その他」「その他」なのも、ほんとうにきもちが悪い。
この法案がとおれば、私たちが知りうる情報って、さして大事じゃないものばかりになってしまわないの?今だって、隠されてることがいーっぱいあるのに。

この法案の、何がどう私たちの暮しにかかわってくるのか、どうしてこんなに多くの反対があるのか、そのあたりくわしく、ということで、緊急に2回目の勉強会を。

11月15日(金)7:00〜9:00
「教えて!弁護士さん♪ 秘密保護法案ってなーに??」
近江町いちば館交流プラザ4階 研修室1 参加費500円

お話してくださるのは、 飯森和彦弁護士さん(金沢合同法律事務所)

主催・連絡先*秘密保護法 賛成?反対?全国投票金沢実行委員会
小原 tel/fax076-240-0413   
水野 tel076-288-6092 fax076-288-6093
※人数把握のため要予約願います。

どうぞまわりの方に声かけて,聴きにいらしてくださいね。

            *******

11月24日(日)とくべつ紅茶

小松から、いのちにやさしいまちづくり・ぽぽぽねっと理事長で、
日本コンチネンス(きもちのよい排泄の状態、という意味)協会北陸支部長でもある、
榊原千秋さんをゲストにお招きして、お話を聴きます。題して、
「はればれとおおらかに、オシッコとウンコの話」

1:30open 2:00〜5:00 @紅茶・水野宅 参加費500円
お問い合わせは水野まで tel:076−288−6092
とくべつ紅茶の放課後は、一品もちより夕ご飯。

榊原さんのこと、11月8日付けの紅茶のブログに、もう少し詳しく。

            *****

11月29日(金)

東京の成城大学に、お話に出かけます。
キャリアモデル・ケーススタディ、という科目で、ゼミ生さんたちに、私はこんなふうに歩いて来たよ、という話を。
1:00〜2:30 

学生でなくても、数人までなら教室に入れますよ、とゼミの勝又先生が言ってくださいました。
聴きにいらっしゃりたい方、私までご連絡くださいな。

                       ******

Photo この10年近く、クッキングハウスの松浦幸子さんをおよびしての、SSTコミュニケーション・ワークショップをひらいています。
クッキングハウスでもずっと続いている学び、自分にも、相手にもきもちのいいコミュニケーションのとり方を、ご一緒に楽しく学びませんか。

12月7日(土)は、10:00〜受付 10:30〜4:30 参加費3000円
@紅茶・水野宅 主に、ともの時間の仲間たちと。
要予約20人まで。お昼は一品持ち寄り。

12月8日(日)は、9:30〜受付 10:00〜4:00 参加費3000円
@上荒屋クリニック敷地内「えがお」(御経塚イオン近く)
要予約35人まで。ランチは500円←こちらもご予約ください。

参加ご希望の方は、水野までご連絡を。

               *****

12月14日(土)

北陸学院大学(金沢市三小牛)で、冬の公開講座。1:30〜4:00
細川律子さんと私のコラボレーションで、「ことばを感じる・ことばを紡ぐ」をテーマに。

律子さんは、「賢治の世界」を。 もちろん、朗読の時間もあり。
私は、「ほめ言葉のシャワー」を。

どなたでもどうぞ。お問い合わせは、
北陸学院大学地域教育開発センターまで tel:076−280−3850

          *****

12月15日(日)は、内灘闘争60周年記念、
「ウチナダからウチナンチュにエールを送ろう」

津幡の隣町、内灘。今から60年前、漁民たち、お母ちゃんやおばあたちが、米軍試射場接収反対運動にたちあがった。
「金は一年、土地は万年」と書いたムシロ旗の下で座り込みを。
全国からもたくさんの支援者がかけつけて、大きな反戦平和運動へと発展していった内灘闘争。

60年前の内灘闘争と、それ以前から今に至るまでも、ずっと続いている沖縄の、たたかい。
そこに共通するもの、重なるもの。内灘と沖縄は、別々の問題ではないこと。

@内灘町役場1F 町民ホール 参加費500円
1:30〜2:20 ドキュメント「海にすわる〜辺野古600日の闘い」上映
2:20〜4:00 海勢頭豊(うみせどゆたか)ライブ&スカイプで沖縄から、二人のゲストのお話の生中継。

                     ****

って、こんなふうにスケジュールを書き込んで行くと、今年もいよいよ残りわずかだなあ、と実感する。

今日、という日は二度とない貴重な時間だから、いそがしい、っちゃいそがしいけど、やっぱり大切に生きよう、暮らそう、と自分に言い聞かせているよ。

|

« ほっとらいんさんコンサート+ちょっと出てみよっさコンサート | トップページ | 今夜の勉強会 »