« あなたのBEが一番すてき | トップページ | あゆみさん »

2013年12月19日 (木)

年末年始の紅茶のこと

110227__2 突然ですが、12月21日、京都に行きます。

サコ魔女サンバさんからお手紙がきて、21日に、あゆみ助産院で、のびの会特別例会があるとのこと。

その日はちょうどまあさんが留守する日でもあり、何より、サコ魔女が、年に一、二度、とつぜん紅茶を訪ねてくれるように、私も今年の終わりに、サコ魔女にとっても逢いたいので、行く!と決めたのです。

で、連絡したら、その日は自己肯定感をテーマに、きんりかさんがゲームシアターをしてくださる由。

りかさんのお父さん、マルセ太郎さんの、スクリーンのない映画会を何度か金沢でみたこともある私。うひゃ〜〜、これはすごいことだ、それを知らずに行く!って決めたのには、きっとちゃんと意味があったんだ。

【特別例会】10:00〜12:00@あゆみ助産院
「自己肯定感」~演劇手法による創造的体験を通して~
ゲスト:オンマシアター代表 金梨花氏
(お断り)この会は取材が入りますのでご了承ください、とのことです。

左古魔女さんが「ほかの誰とも」のCDをたくさんご注文くださったお手紙に、この特別例会(私も過去に2度、この会でお話させてもらったことがある)のお知らせが載っていた。
CDだけ、一足先に京都に飛ばして、私があとから追いかけていくみたいで、それも楽しいな。

のびの会がおわったら、私からの呼びかけに応えてくださった3、4人で、近くでランチすることになりました。
BCCメールで、その後,私はフリーです、とかきましたが、そういう予定になりましたこと、ご報告まで。

            *******

131129_ このクリスマスツリーは、東京の成城学園駅ちかくの、凮月堂のお店のツリー。

高校時代、小田急線を途中下車して、よくこの喫茶店にいったものです。

       *******

ことしの紅茶は来週25日の紅茶が、しまい紅茶。

ちょうど25日でクリスマスの日だけど、とくになにもしないので、静かな紅茶になるでしょう。

集まった人たちと、ちょっとしたワークショップをするのもいいな、顔ぶれ見て、ちいさなワークショップができればまたよし。できなくても、またよし。

去年のしまい紅茶には、大分県から保健室の若い先生がきてくれたっけな。

             *****

その次の水曜日は、2014年元旦。
さすがにこの日は紅茶はおやすみ。

そして8日のお初紅茶は、恒例、お薄の時間。
山崎さんがお抹茶もお菓子ももってきてくださって、お抹茶を点ててくれます。
気楽なお茶会、おかわり何杯でも。

どうぞいらしてください。そしてあたらしい年に一緒に踏み出して行きましょう。

山崎さんがずっとこの17年間、ボランティアでお薄の時間をしてくださるので、お代はもちろんいりません。

                  ******

今年の春、まあさんのお母さんが亡くなりました。
あらためてのお賀状はおだししないけど、どうぞ来年もよろしく。

|

« あなたのBEが一番すてき | トップページ | あゆみさん »