« みんなでつくる宝箱 | トップページ | こころに栄養。 »

2013年12月31日 (火)

一年の最後の日に。

131106_ 今日、おおみそか。2013年の最後の日。

今年一年、お世話になった方達に、あらためてもう一度、ありがとうございます。

紅茶の仲間たち、近くの、そして遠くの。

出前によんでくださった方、お世話になりました。
そこに足を運んでくださった方、一緒の時間をいっとき過ごして、私のバトンを受けとってくださった方。

「ほめ言葉のシャワー」や「紅茶なきもち」の本たち、そして11月につくったCDを買ってくださった方。私の知らないところで、本やCDの種をひろげてくださってる方。

少しでもきもちのいい社会にしていこうと、それぞれのできることでせいいっぱい、発信、行動している方。

逢ったことがあっても、なくても、志を同じくして、きもちの通じるひとたちに、私はどれだけ支えてもらっていることだろう。

ひとりぼっちで孤独、と思ったら、ほんとは持ってるはずの勇気も、きっとなえてしまう。
一人ひとりが声をあげられる社会にしていくのは、そう願う一人一人のあげ続ける、ちいさいけど無数の声。

たとえばこんな声。朝日新聞で、「どうする?秘密法」と題して、さまざまな分野の人たちの声をきいている。映画監督の鎌仲ひとみさんや大林宣彦さんや、女優の奈良岡朋子さんや。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312280361.html

そう、わたしたちはちゃんと、国のすることをふだんから見ていて、国がおかしいことをしようとする時、した時には、それはおかしいと、それはいやですと、いわなくちゃいけないんだ。

憲法12条に、はっきりそう書いてあること。
13条のうたをつくったおかげで、私自身、そのことに気づけた、2013年。

あたらしくやってくる年にもそのこと、言い続けようと思います。
どうか2014年もよろしくお願いします。

明日の紅茶は元旦でおやすみ。
初紅茶は1月8日、恒例、お薄の時間。
お抹茶のおかわり何杯でもどうぞ。いつもどおり1:00〜6:00まで開いてます。


|

« みんなでつくる宝箱 | トップページ | こころに栄養。 »